KH:本日開催「D23・キングダムハーツ・リミテッドステージ」レポなど!

79 Flares 79 Flares ×

[D23 KHリミテッドステージ レポ]

今回の会場となった、アンフィニティーシアターでは中央の丸型ステージを取り囲むようにイスが並び、後方になるにつれて段差上がっていて、どこからでもステージ上が見える作りになっていました。初めて入ったのですが、ショーなどに最適な作りになっていて、入場時点で感動です!

15時の開始間近になると、ステージ上から、吊るされたキーブレードが登場!数か所からのライトに照らされて、ステージの真ん中でゆっくりと回っています。KHの音楽も流されて、これから始まる感が高まって行きます!

15時になって公演開始、ステージの中央の床が開いてスモーク、スクリーンにはミッキーから、歴代KHの紹介映像。床の開いたステージから登場したのは、ディズニーインタラクティブの社長「ジョン・プレザンツ」さん、そしてドナルドとグーフィー!社長さんによるディズニーゲーム紹介、マジックキャッスル・インフィニティ・スターウォーズ・アベンジャーズなど。

そしてKHシリーズ紹介!歴代KHの映像が枠付きで落ちるように流れ・・・そして「今もっとも注目しているのは、KH3。この後橋本さんとか野村氏がくるよ」と社長さん。ここで、橋本氏と野村氏が登場!野村氏は今日も全身ロエンで決めております(Tシャツは黒地でミッキーの影絵にキラキラデコの王冠付、黒短パン)。橋本氏はここまでのKHの軌跡や売れ行きなどを説明「(橋本氏)一作目から野村とKH作って来ましたが(中略)世界の出荷数は2000万本」など。

野村氏がカンペを見ながら、これまでのKHの流れを説明。バックスクリーンには、初期の設定画やイメージ画などが映ります。初期のソラはまだ衣装などが確定しておらず、パンツの色がオレンジだったりします。そして初期(一番最初?)のKHイメージPVを放映(※FF10やFF映画の特典で付いてた映像らしいです)

次に、ブラウザゲー「キングダムハーツχ」の説明を橋本氏→野村氏という流れで説明「(野村氏)順次ワールド追加予定。今シナリオも書いてるよ、ファンには興味深いと思う」との事。

更には・・・「俺の夏休みおわっちゃった」というセリフと共に、ロクサスの後姿。「KH2」の映像が流れます、続いて「KH Bbs」「Re:Coded」と流れて…「KINGDOM HEATS 2.5 HD Re-mix」が発表、来年発売というビックサプライズが!会場でも歓声!短い紹介映像ではありますが、HD化で明らかに美しくなった映像がっ!これこそ、野村氏の言っていたサプライズな発表だったのですね!自分も大興奮ですw 橋本氏のKHシリーズもχ(キー)もよろしくね!っという営業トークと共に、お二人は一旦退場。

次は、バックスクリーンでキャラ、ソラ、リク、ロクサスの順にセリフ+映像が流れ、声優さんもステージ下から登場!会場で大きな拍手が湧きあがります。野村氏も再登場して、4人によるキャラトークが始まります。

KH1の映像が流れ、入野氏は「(ソラの声が)声変わりしたばかりの時だー!かわいいー!」と自画自賛w?なトークに会場も笑いがw 宮野氏とリク紹介、KH1の最後、扉閉まるシーンでのリク「カイリを頼む」シーン。入野氏は宮野氏に向かって「あのシーンカッコいい!」ってずっと言ってたそうですw 内山氏、のロクサス紹介(女性の黄色い声が響きます)「俺の夏休み終わっちゃった、のシーン中学2年生くらいかなー。いまでもここのシーンの事を言われるよ」「友達がKH大好きで、ずっとまねしてた。KHは泣けるシーンばかりですよね」の言葉に、野村氏は「してやったり!ですねw」

続いて質問コーナー

Q:キャラの好きな所な?
入野氏「まっすぐさ、素直さ、ヒーローですね」他の人、ピュアだからね!宮野氏「一緒に楽しみながら、その中で、リクが染み付いていった。リクカッコよすぎだろこのやろうって感じ」内山氏「ロクサスは中学生の時。くらかったので、うっぷん晴らすようにやってた。あと、ロクサスばどう考えているんだろうとか」

Q:ソラを演じるに当たって、変わった所は?
入野氏「声も変わったかもだけど(成長によって)一緒に成長した」久しぶりにやる時は事前に前の聞くんだけどー、前の声を聞いて、わー!みたいな感じになるみたいw 

宮野氏「最初はリクが闇に行く感じで…その後は贖罪みたいな。苦しい演じ分けがあった」内山氏「二役もやったけど、それよりネクの演じ分けが難しかった」

Q:KH2のアトランティカで歌うシーンについて
入野氏「アンダーザシー歌えるんだ!嬉しかった、あのワールドは何度もプレイした」

そして来ました「KH3」について・・・野村氏「スタッフが頑張りまして・・・映像作って来ました!」との言葉に会場がどよめきますw 自分もきたああああ!と大興奮!

KH3の映像は、戦闘シーンで構成「トラヴァースタウン」ではハートレス戦、ソラがファイア発動すると、誘導弾みたいに飛んでる?!またキーブレードが武器(?)にチェンジ!ファイアの連打みたい事も!(キーブレード分身もあったとか!)次に電飾帆船(海賊船?)がアトラクションみたいに前後に揺れるアクション(※技名は「ロールスプラッシュ」)、船の前の方にソラ・グーフィー・ドナルド(ドナは安全バーに掴まってる)揺れながら敵を攻撃!ロックタイタン戦は電飾汽車(ビックサンダーMの汽車みたい)が前に進むにつれて、コースターが前にドンドン現れます(電飾っぽい蛍光色)、タイタンの周りをぐるぐる回って攻撃?してるようですね(※他の方によると、技名に「ビックマジックマウンテン」というロゴとゲージが書かれてたとの事!)。野村氏によると、これはもう実際に遊べる映像なのだそう!

この「KH3」映像は、キングタムシェーダーと言われる専用ツールを使ってると以前聞きましたが、本当に素晴らしい!ソラの髪がふっさふっさ揺れて、サラサラー!柔らかい表現かつリアル・デフォルメが絶妙で美しい!映像を見ながら、終始口がポカーン状態ですw 早くこの映像を全世界に公開して欲しと思いました!

再び、ディズニーインタラクティブの社長さんと橋本氏登場、そして、ドナが出てきて会場の座席を回ります、会場大盛り上がりw ドナが自分の武器のマジカルスティックを持っています、さらにはグーフィーも登場(盾持ってる!)して、マスコミ向けの、キャストさん&ドナグーフィーの撮影会が始まりました。このドナルド&グーフィーは、8年くらい前の「KHプレミアパーティー」でも登場しましたね!・・・この時KHプレミアで一緒に出ていた「ソラ」の着ぐる・・・じゃなくて、ソラ本体は出てこないのかなー?と期待しましたが出てこなかったですね、いつかまた登場してくれるかな?

最後の特別編集映像は、歴代作品のイベントシーンと「光」で構成されたPV。各ワールドでヒロインを抱きしめるシーン(他、ハグ・握手・腕掴みなど)の寄せ集めシーンがとても良かった。最後に「この世の何処かにいるあなたへ」のセリフと共に天井から銀の紙吹雪!凄く綺麗でした・・・思わず涙が・・・w

本当に最高のKHイベントでした・・・このような機会を与えてくださった知人に、心から感謝いたします!

(レポ参考:luce10wa様、@iwmr様、@yuuna_kisaragi様、@DisneyToonDays様、KHスレの皆様)

[KH イベント関連リンク集]

KH:D23 Expo Japan「キングダム ハーツ リミテッド ステージ」本日開催
KH:『KH HD2.5リミックス』PS3で2014年発売! 最新作『キングダム ハーツIII』に続く3作がHDになって1つに
KH:『KINGDOM HEARTS II –HD 2.5 ReMIX-』公式ディザーサイト
KH:キングダム ハーツ -HD 2.5 ReMIX- 「D23 Expo Japan」トレーラー (Youtube)
KH:Kingdom Hearts HD 2.5 Remix – Debut Trailer(英語版) (Youtube)
KH:野村氏、入野氏・宮野氏・内山氏が語る当時の収録秘話とは?「KH III」プレイ映像でソラの新たな技が披露!
KH:D23 Expo Japan「キングダム ハーツ リミテッド ステージ」に参加してまいりました! (宮野真守公式ブログ)
KH:2004年のキングダムハーツ プレミアパーティーのレポート。

79 Flares Twitter 78 Facebook 1 Google+ 0 79 Flares ×