2013年12月26日

FF10:野島氏「(続編について)要望が届けば、新たな展開があるかも」

本日発売された「ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster アルティマニア」に野島一成氏のインタビューが掲載。野島氏は「(続編について)要望が届けば、新たな展開があるかも」「僕自身は10-3のような続編を見てみたい」等を発言されています。衝撃の?「ボイスドラマ」の内容もアレですが・・・続編は実現するのでしょうか?内容共々気になりますね。

LINEで送る

FF-Reunion 最新ニュース

103 Comments

       
1 .
匿名12月 26th, 2013 at 19:47

俺はもう一度スピラに行きたい!!

       
2 .
匿名12月 26th, 2013 at 19:50

10-3出したらプレイヤーはどんな顔するだろうな

       
3 .
匿名12月 26th, 2013 at 19:55

ファミ通でも似たようなコメント残してるよな
いわゆる「プロレス」と見ていいんだろうか

       
4 .
匿名12月 26th, 2013 at 20:24

是非お願いします。

       
5 .
匿名12月 26th, 2013 at 20:38

お願いしますやめて下さい。
もう綺麗に完結してるじゃないか

       
6 .
匿名12月 26th, 2013 at 20:51

FF10-3なる物が出たらそれはそれで興味はあるけど、
個人的にはFF16が見てみたい

       
7 .
匿名12月 26th, 2013 at 20:59

もうやめとこーよ
絶対失敗するよ
Xだけでよかったのに

       
8 .
匿名12月 26th, 2013 at 21:09

新しい作品にチャレンジしようぜ

       
9 .
匿名12月 26th, 2013 at 21:21

10を超える前提でvitaで作る分にはまぁ…
PS4なら完全新作の方がいいんでない?1年毎にポンポン出せるなら別だけど
どのくらい先の話なのか、声優さんの事考えて早めにやりたいのかどうなんだか

       
10 .
匿名12月 26th, 2013 at 21:25

そんなことより、ff15.16が先がいい

       
11 .
匿名12月 26th, 2013 at 21:29

10-2とか13-2とかリターンズは好きだけれど
もうこれ以上10を……
10-0を切望するわ

       
12 .
匿名12月 26th, 2013 at 21:37

続編を希望します。
待ってます。
作ってください。

       
13 .
匿名12月 26th, 2013 at 21:39

綺麗に終わったものをいじるよりFF12リメイク完全版等を作ったほうがいいのでは…

       
14 .
匿名12月 26th, 2013 at 21:53

X-3がX-2の後の物語を指すなら、それとは別にX-0(FF7でいうクライシスコア的なもの、ブラスカからユウナへ希望を託すまでの物語)も作ってほしいです。

       
15 .
匿名12月 26th, 2013 at 21:55

いらない
新しいFFとかじゃダメなのか

       
16 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:07

FF16はまださすがにわ…。
FF16出してほしいなら最低限FF15の発売時期くらいは決まってないと…。

ただでさえFF15いつ出るのかわかんないのに同じ開発の野村さんのところから
KH3とか発表しちゃうしw

       
17 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:12

wrote:

FF16はまださすがにわ…。
FF16出してほしいなら最低限FF15の発売時期くらいは決まってないと…。

10-3も同じことでしょ?

       
18 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:16

>>17
あくまでもナンバリングはって意味だよ。
ナンバリングは出るものが出ないと次出せないし。

それに比べてシリーズものの続編とかは作りやすいからね。

       
19 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:26

いやいや10-3も野村が結構頑張らないといけないわけで…

       
20 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:28

作品への愛がまだあるのなら、肯定意見だけでなく否定意見にも目を向けて欲しい
50万人のファンが続編やりたいと言えば商業的にはgo出すのが普通なんだろうけど、
150万人のやめてくれの意見を無視するようなら信用無くす一方ですよ
まして10年も前に完結したはずの作品なのに

       
21 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:39

そういえば今週発売のファミ通にFF10-3のアンケート結果載ってるけど、
64%の人が発売されたら嬉しいって答えてたわ。

案外望んでる人が多いみたいだね。

       
22 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:39

あんなボイスドラマ出しといて続編作らないことはないやろ

       
23 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:42

新作だろうがX-3だろうが先ずはFFXVの発売日をアナウンスしてから発表して発売もXV出てからにしてほしい、そして何よりXVやKH3みたいにストーリーすらまともに出来てない段階で発表しないでほしい。

       
24 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:43

個人的には出してもいいんじゃないかなぁ
LRFF13の時もそうだったけどもう壊れてるんだからこれ以上壊れてもまあいっかと思うわ

       
25 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:47

X-2のユウナはキモいのでX-3では変えて欲しいわ

       
26 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:47

綺麗なグラであの世界を眺めたいって思いはありますね

       
27 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:49

10-3絶対出してほしい!あんなボイスドラマを作っておいて、続編出さないとか後味悪すぎでしょ!
それはそうと小説良かったー!10-2コンプ率100%エンディングのあの場面に辿りつくまでに
そんなことがあったんだなって感じ。衝撃的な場面もあってヒヤヒヤしたけど楽しめたわー

       
28 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:51

というかあのボイスドラマで続編やる気満々なのは分かる
新キャラ色んな意味で厳しいわ・・・

       
29 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:53

買う価値あります? wrote:

10-3絶対出してほしい!あんなボイスドラマを作っておいて、続編出さないとか後味悪すぎでしょ!
それはそうと小説良かったー!10-2コンプ率100%エンディングのあの場面に辿りつくまでに
そんなことがあったんだなって感じ。衝撃的な場面もあってヒヤヒヤしたけど楽しめたわー

       
30 .
匿名12月 26th, 2013 at 22:55

ファミ通で64%なら実際には20%未満だろうね・・・
ジョジョに40点満点出すような雑誌なんてまだ信用する人いたんだ

       
31 .
匿名12月 26th, 2013 at 23:01

>>20
FF4でさえ続編が作られたから…
愛のある面白い内容ならいいんじゃないか
それに対する受け取り方も結局人それぞれだろうが仕方の無い事だ

       
32 .
匿名12月 26th, 2013 at 23:03

>30
どんな計算だよ

       
33 .
匿名12月 26th, 2013 at 23:09

>>30
ギャグで言ってるのかw
そんな捏造をする理由があるのかと

       
34 .
匿名12月 26th, 2013 at 23:10

アンケートに答えている人は基本FF10好きだと思うし、64%ならやめた方がいいと思う

       
35 .
匿名12月 26th, 2013 at 23:15

wrote:

買う価値あります? wrote:

復活エンディングの続きをもっと知りたいって思うなら買うべき。
祈り子様が消滅したのになぜティーダは存在してるのか、ティーダは結局何者なのか、
アルベド族の起源とか瞳の渦巻きにも理由があったり、そういうちょっとした謎が色々わかるよ

       
36 .
  12月 27th, 2013 at 00:45

こういうのいうときはもうすでに企画くらいは動いてるだろう

       
37 .
匿名12月 27th, 2013 at 01:59

アーロン、わっか、キマリの愉快な冒険にしろ
そこまでしんと話題にもならんしネタにもならん。あんな人格崩壊したユウナをこれ以上ださないで欲しい

       
38 .
匿名12月 27th, 2013 at 02:03

ほんと同意
10大好きだけにこれ以上意味不明の続編やめて欲しい
まだアーロン達の三人旅のが興味わくわ

wrote:

作品への愛がまだあるのなら、肯定意見だけでなく否定意見にも目を向けて欲しい
50万人のファンが続編やりたいと言えば商業的にはgo出すのが普通なんだろうけど、
150万人のやめてくれの意見を無視するようなら信用無くす一方ですよ
まして10年も前に完結したはずの作品なのに

       
39 .
匿名12月 27th, 2013 at 10:20

正直10で終わりにして欲しかったのにこれ以上マジでやめて欲しい
7ACみたいな映像作品とかでちょっとした後日談的のなら良いけど

       
40 .
匿名12月 27th, 2013 at 12:37

やはり野島さんは陶芸家に見える・・・

       
41 .
匿名12月 27th, 2013 at 14:40

ボイスドラマ聴いてマジで続きだすだろと思ったけど
もしかしてこの続きが小説でわかるッテことなの?

       
42 .
匿名12月 27th, 2013 at 16:06

ボイスドラマがヤバい
絶対続編だすじゃん
まじふざけんな

       
43 .
匿名12月 27th, 2013 at 16:22

別にいいじゃん。続編出たって。

       
44 .
匿名12月 27th, 2013 at 16:58

X-2でやらかさなければ皆喜んでたのかな?
まぁ荒れても仕方ないね

       
45 .
匿名12月 27th, 2013 at 17:03

小説は小説で別な内容だった

       
46 .
匿名12月 27th, 2013 at 17:08

X-2は賛否でLR13は良かったから期待できるでしょ
ライトさんの時と違って8年前の使いまわしなんてできないから1から作るだろうし
そもそもゲームなんかな・・・

       
47 .
匿名12月 27th, 2013 at 17:25

>>46
その二つはシステムはともかくシナリオは散々な評価だったわけで
ユーザーが気にしてるのはそこでしょ

       
48 .
匿名12月 27th, 2013 at 17:47

LRFF13良かったけどなシナリオ。
特にエンドクレジット前後は、THE ENDの後とかも良かった。

       
49 .
匿名12月 27th, 2013 at 17:58

10や10-2は終了時点で深刻が問題があったし、続編出してきっちり解決するならそれはありだろうとは思う

が、HD版の特典がハッピーエンドの余韻ぶち壊す次回作の予告ってのはどうなんだろうか。13-2の時と同じ憤りを感じたぞ

       
50 .
匿名12月 27th, 2013 at 18:23

ゲームで匂わせたからには続編はゲーム機でお願いしますよ!

       
51 .
匿名12月 27th, 2013 at 19:39

こんだけ期間空いて10動かすのか…なんだかな

       
52 .
匿名12月 27th, 2013 at 20:28

会社の都合が見え隠れというかむしろそれしか見えないような状況だからね
13やら15の尻拭いのために終わった作品ほじくり返すような真似したらそら反感も買うよ
これだけの名作だし出せば売れるの分かってるからこそこんなに用意いいんだろうけど、やらしいなあ

       
53 .
匿名12月 27th, 2013 at 20:46

野島さんはもうスクエニの人じゃないし、会社の都合とか言ってても苦笑いしか出来ないわ

       
54 .
匿名12月 27th, 2013 at 20:52

歪んだ眼鏡で見たらそりゃ見えるのは歪んだ景色よ

       
55 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:05

実際ファンの意図じゃないのは明らかだからなあ
小説とかボイスドラマが世に出る前に続編を要望する声聞いた事あったか?
10-0ならやりたいって人多かったと思うけど、10-3出せって言う声や書き込みは自分は誇張抜きに一度も目にした事がないぞ

       
56 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:09

俺は出してほしいぞ。

       
57 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:10

無いよりあった方が良いしファンはうれしいよ、そもそも出たとして良作だったら別に問題ないんでしょ?

       
58 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:15

>>55
何年も目にしたこと無いことをこんな短時間に2度も目撃したなw

       
59 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:16

>57
良作じゃなかった場合は・・・

       
60 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:19

なんか振り返ってみたらスクエニって基本的に続編作るの下手な気がする
前日談は本編との矛盾を作ったり後日談はキャラが崩壊したりそもそも蛇足だったり
最近は最初からトリロジー構成で考えているところもあるし実際に続編を出すかわからないにしてもちゃんとプランは練った方がいいのかな?

       
61 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:41

wrote:

なんか振り返ってみたらスクエニって基本的に続編作るの下手な気がする
前日談は本編との矛盾を作ったり後日談はキャラが崩壊したりそもそも蛇足だったり
最近は最初からトリロジー構成で考えているところもあるし実際に続編を出すかわからないにしてもちゃんとプランは練った方がいいのかな?

キャラクターの個性に手をつけなきゃ気が済まなんだろうな
ライトニングさんの新たな一面をお見せしますなんて言っちゃうくらいだし
根本が揺らいでて何が続編だかね

       
62 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:42

>>60
唐突に続くような作品だってあるしどっちでもいいよ。
それに書いたのスクエニじゃなくて野島でしょ?

ここの意見見てると、よほど感動的じゃないから嫌だとか、
完結してて物語崩れる、思い出が崩れるから嫌だとか、
FFだからよほどすんばらしい出来じゃなきゃ嫌だとかそんな感じに見えるけど、
そこまでこだわってないし。

       
63 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:43

wrote:

なんか振り返ってみたらスクエニって基本的に続編作るの下手な気がする
前日談は本編との矛盾を作ったり後日談はキャラが崩壊したりそもそも蛇足だったり
最近は最初からトリロジー構成で考えているところもあるし実際に続編を出すかわからないにしてもちゃんとプランは練った方がいいのかな?

キングダムハーツとかLRはわりと良くできてると思うけどな

       
64 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:46

気がするもなにもドがつくくらい下手くそだと思う
FFナンバリングで続編作って評価されたのってFF7ACくらいじゃない?
あれも映像が評価されたのであってシナリオ的にはイマイチな感あるし
完結したものに無理矢理話繋げたらそうなるってのは歴史?が証明してるから反感多いんだと思う

       
65 .
匿名12月 27th, 2013 at 21:55

高橋、松野みたいに壮大な叙事詩の一部を切り取るみたいな作り方すればええんでないかな

       
66 .
匿名12月 27th, 2013 at 22:34

まぁいいんじゃない。作るって決まったわけじゃないし

       
67 .
匿名12月 27th, 2013 at 23:29

>>62
何を主張したいんだよ
誰がこだわってないんだ?

       
68 .
匿名12月 28th, 2013 at 07:12

ACもシナリオはやばいような
初めて見たときはクラウドが根暗に戻って心からがっかりしたわ
今回だってせっかく10-2で2人が再会したのにぶち壊してほんと蛇足以外のなんでもない

wrote:

気がするもなにもドがつくくらい下手くそだと思う
FFナンバリングで続編作って評価されたのってFF7ACくらいじゃない?
あれも映像が評価されたのであってシナリオ的にはイマイチな感あるし
完結したものに無理矢理話繋げたらそうなるってのは歴史?が証明してるから反感多いんだと思う

       
69 .
匿名12月 28th, 2013 at 08:56

要するに続編を作るに至っては変に後付け設定やキャラの改悪があるのが嫌なのか? 

       
70 .
匿名12月 28th, 2013 at 09:10

wrote:

要するに続編を作るに至っては変に後付け設定やキャラの改悪があるのが嫌なのか? 

そこは聞くまでもなく、誰でも嫌がる要素だと思うけど…
逆に言えばそれさえなきゃいいんだけどね

       
71 .
匿名12月 28th, 2013 at 10:02

嫌なら、買わなければいいだけ。

       
72 .
匿名12月 28th, 2013 at 10:31

今更これ以上続編なんてなぁ
名残惜しいくらいが名作の終わりとしてはちょうどいいよ
それより15の発売を急いでほしいし、
アホみたいにFFばかり出さずにたまには新規作品を作ってほしい

       
73 .
匿名12月 28th, 2013 at 10:50

>>71
人の気持ちを汲み取れないってよく言われない?
つーか会話の流れからも的外れな言葉だぞ
続きが出たら買っちゃうファン心理を利用して、不完全な商品を売ろうとしてるスクエニ嗚呼嘆かわしや
って言ってるのに

       
74 .
匿名12月 28th, 2013 at 11:03

フジテレビはこういうこと平気で言ってたから視聴率下がったねそういや

wrote:

嫌なら、買わなければいいだけ。

       
75 .
匿名12月 28th, 2013 at 11:21

>>73

横から失礼。

賛成、反対、双方の意見にうなずける部分があるし、各人の好みや、作品への想いがあると思うから、
続編の是非に口を挟むつもりはないけれど、
君の書き込みの>ファン心理を利用して、不完全な商品を売ろうとしてる~の部分は、ちょっといただけないな。
まだ発売もしてない、完成もしてない、それどころか正式に発表すらされていない作品を、
不完全な作品と決めつけてかかるのは、公平な視点を欠いた意見だと思う。

       
76 .
匿名12月 28th, 2013 at 11:43

>>75
そうだね。

       
77 .
匿名12月 28th, 2013 at 11:47

>>75
言いたいことは分かるが、スクエニは続編で失敗成功で確実に意見が分かれるくらい微妙なラインのものを作ってる
それで成功する確率よりもしない確率が高いと踏むのは当たり前だと思うよ
なんでもきっと上手くいくと言うはそれこそ不公平なんじゃない?

少なくともKH2が出るときは今さら続編かよとは言われないだけの信頼がスクエニにはあった
その信頼を失った結果が10-3に対する不安だよ

       
78 .
匿名12月 28th, 2013 at 12:22

10-3はやるとしたら北瀬鳥山コンビだろうから、その前にPS3もしくはヴィータで新規タイトルをコンビに作らせたらいいと思う
続編ものとは勝手が違うけれども、色々見えてくるものもあるんじゃないかな
面白ければ少しは信頼を取り戻せるだろうし

       
79 .
匿名12月 28th, 2013 at 12:24

そもそもKHシリーズはそれなりに続編意識して作ってるから成功してるんでしょ
まだ発売してないとは言うが既にボイスドラマや小説の時点で大分やらかしてる感あるで

       
80 .
7512月 28th, 2013 at 12:33

>>77

過去の続編作に対する評価は、当然、個人毎に違う訳だから、
各人が不安や期待を書き込むのは良いと思うんだ。

只・・・何の情報もない現時点で、”不完全な商品を売ろうとしてる”まで言い切るのは、
失敗作である事を”決定事項”として論を進めていて、不安の発露という範囲を逸脱してると思うんだ。

不安、期待、感じるものは違えども、双方『FFⅩ』のファンであり、
そして此処は・・・2ch等と違って、ファン同士が集うサイトなのだから、もう少し言葉を選んではと感じた次第。

       
81 .
匿名12月 28th, 2013 at 12:58

80さん論理が破綻してんなあ
口調が自分に酔っててものすごく気持ち悪い割に「うんそれで?」って薄っぺらいことしか言えてない
鳥山のシナリオじゃないんだからw

       
82 .
匿名12月 28th, 2013 at 13:07

81みたいな煽るだけの奴がいるから、批判的な意見言っただけで荒らし扱いされるんだよな~

       
83 .
匿名12月 28th, 2013 at 13:10

wrote:

アンケートに答えている人は基本FF10好きだと思うし、64%ならやめた方がいいと思う

普通に多いと思うけど。

       
84 .
匿名12月 28th, 2013 at 14:21

なんかワッカが攻撃する時動きが遅くなることがあるんだけど…
皆さんはない?ちなみにvita版

       
85 .
匿名12月 28th, 2013 at 16:45

結局X/X-2 HDリマスター自体は面白いんですか?

       
86 .
匿名12月 28th, 2013 at 16:48

FF?好きだけど
X-2が蛇足みたいな感じだったし
エンディングが分岐してる時点で次回作は無いと思ってたからな
初見じゃティーダ復活させるの難しいしさ

       
87 .
匿名12月 29th, 2013 at 06:13

個人的な願望として8の続編を遊んでみたい

       
88 .
匿名12月 29th, 2013 at 13:52

3出すなら映像作品だったいいな。ボイスドラマだけじゃ半殺しだわ!

       
89 .
匿名12月 29th, 2013 at 16:06

それを言うなら生殺し

当時FF7~9までをPS2でリメイクする企画があったのを思い出した。8のリメイク見てみたかったな…

       
90 .
匿名12月 29th, 2013 at 16:26

久々にFF10を遊んでみると、
LRFFとか13シリーズとのシナリオの出来が違いすぎるな
野島さんは過去作よりも、新しい物に関わって欲しい
スクエニの全力の戦力としていてほしい
13シリーズみたいのはもう嫌だ

       
91 .
匿名12月 29th, 2013 at 16:52

↑同意
個人的には、最近のスクエニ第一のゲームはKHも含めて説明的すぎてどうも馴染めない
FF10はゲームの世界にすんなり入れる感じだけど、最近のはゲームの世界観を理解はできるけど、入るのとは違う

       
92 .
匿名12月 29th, 2013 at 16:55

映像作品で7ACみたいにアクションも派手な感じなら見てみたいな
10-3としてゲームにするとなると、シナリオにかなりボリューム出さないといけなくなって、設定とかキャラがいじくりまわされそうで嫌だな

       
93 .
匿名12月 29th, 2013 at 17:23

ナンバリングは力入れてるけど続編とかスピンオフになるとなんていうか
手間とかコストの問題で何度も同じ町に行ったりクエこなすようなゲームになるのが嫌だな

       
94 .
匿名12月 29th, 2013 at 17:43

変に続編出すから蛇足とか暴走言われるんだよ
もういいよ続編は…

       
95 .
匿名12月 29th, 2013 at 19:29

続編拒否るほどやじゃないけどな。
あと、やっぱり映像じゃなくてゲームがいいよ。

       
96 .
匿名12月 30th, 2013 at 00:42

10-0の要望も汲み取るカタチで、FF8みたく親世代と子世代をともに味わえたら好いんじゃないかと、ふと思った。
設定のつじつまあわせるの余計大変かもだけどw

       
97 .
匿名12月 30th, 2013 at 07:47

13シリーズみたいに同じ世界とは思えない続編になるならいらない
あとマジで仕草やセリフがアニメみたいなキャラクターやめてくれ
FFのグラフィックは好きだが、あのセミリアルなグラフィックでやられると気持ち悪い

       
98 .
匿名12月 30th, 2013 at 10:57

wrote:

↑同意
個人的には、最近のスクエニ第一のゲームはKHも含めて説明的すぎてどうも馴染めない
FF10はゲームの世界にすんなり入れる感じだけど、最近のはゲームの世界観を理解はできるけど、入るのとは違う

最近のスクエニ作品に感じてた疑問はこれか
KH3Dの終盤も若ノートがペラペラ分からん事一方的に喋るばっかで、
ソラもただ聞いてるだけだから完全にこっちは置いてけぼり
その辺FF10は凄く上手かったなあ
ティーダがプレイヤーと同じ目線だから聞きたい事聞いてくれるし

       
99 .
匿名12月 30th, 2013 at 14:04

全然関係ないけど,マンションの隣の住人が「素敵だね」を熱唱していて落ち着けないw
リマスターの弊害ここにあり。

       
100 .
匿名12月 30th, 2013 at 16:46

wrote:

全然関係ないけど,マンションの隣の住人が「素敵だね」を熱唱していて落ち着けないw
リマスターの弊害ここにあり。

嘘くせーがワロタw

       
101 .
匿名12月 30th, 2013 at 18:44

>99
部屋に押し入って一緒に泉のシーン再現しよう(提案)

       
102 .
匿名12月 31st, 2013 at 02:01

>100

いや,マジですw なんか歌ってんなーと思ったらまさかの素敵だね。
ちなみに歌詞は覚えてないのか終始「るるるーるーるー♪」だったw
ここのマンション,となりの住人のいびきも聞こえるくらいなんでよく聞こえました。

>101
ごめん。相手は女の子じゃない。自分も男。

       
103 .
R1月 2nd, 2014 at 01:42

FFのファンです、ぜひやりたい!!でも15も早くやりたい、製作するのは大変なのはわかりますがあれもこれも作ります、でも発売には時間がかかります・・・はちょっとね・・・。