スクエニNEWS:零式インタビュー「PSPの最高傑作になると信じている」、他FFT

零式:「FF 零式」蒼龍クリスタルを擁するコンコルディア王国、候補生三名、システム、インタビュー (速報@保管庫(Alt))
・最初にFF零式が発表されたのは2006年だが、当時は田畑氏の他、野村氏と直良氏しかスタッフがいなかった。二枚組になったのは目指す物を作っていったら自然と収まらない容量になったので。価格もやや高いが、それに見合うクオリティとボリュームは保証する。乱入システムは、基本、他のユーザーが勝手に乱入勝手に帰る。メインプレイヤーの手を煩わせないのがミソ、ピンチの時に活用したり出来る。キルサイトシステムによって緊張感のある戦いに仕上がっている。特徴の一つに、ミッション中のバトルを通じて戦況が劇的に変化していくという物が。単に敵を倒すだけでなく、ドラマティックなストーリーが展開される。誰が主人公というのではなくクラスゼロが主役で、そこを中心とした群像劇が描かれる。マキナやレムは中でも特別なキャラだが、主人公やヒロインという訳ではない。女性キャラの足の上げ方やスカートのめくれ具合などは田畑氏がかなりこだわっていた。ワールドマップはミッションを受けていなくても自由に歩き回れる。モンスターとのエンカウントバトルも発生し、この辺りはFFらしさを踏襲している。RTS的なミニゲームもあり、ワールドマップでの遊びが充実している。FFというブランドを度外視しても凄いポテンシャルを秘めている。PSPの最高傑作になると信じているので期待して欲しい。

零式:今週の電撃PSより「ファイナルファンタジー 零式」の情報記載あり (フラゲGK氏)
・「いつでもフィールドが自由に歩けてロード時間は多少長めだけど、メディアインストールすれば問題なし」とのこと。インタビューより「零式開発期間は約3年、そのうち1年は最低限の稼動にしてたときもあった」、他、アンドリア(林原めぐみ)、野沢雅子(Commissar)、内海健二(Commandant)、千葉繁(Provont)、池田昌子(Cadetmaster)紹介、デュース(花澤香菜)の写真と攻撃方法(笛)など。

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86 Comments

  1. キングダムハーツの時は600MBインストールで丁度良かったですが、
    零式はそれ以上のインストールが必要かもしれませんね。
    グラフィックやシステムが凄い分、重くなってしまうのは仕方ないですし…
    メモステを空けておかねば…

  2. >零式開発期間は約3年、そのうち1年は最低限の稼動にしてたときもあった

    うーん…こういうのよく聞くけど、
    ユーザーにとって大事なのは
    「発表から何年立ったか」ってだけで、

    「何人で何年やってた。その後本格化した。」なんてのは、開発に時間掛かりすぎた事への言い訳みたいに見えるなぁ

  3. まぁフィールドの探索要素はあんま期待しない方がいいかな
    バトル要素を中心に据えたタイトルだから

  4. >>3
    まあ零式も、最初は携帯電話向けゲームとして発表されたりと色々とあったからね

  5. ロード時間はメディアインストールでどの程度軽減されるんだろうか・・・BbSより長いのは勘弁してほしいな

  6. 試遊はサクサクだっから、あれがインストール状態なら快適だと思いますよ

    ところで第1に対していつも感じることだけど、とにかく発表が早すぎます
    クライシスコア開発中に発表って…T3B発売後の今年1月に発表で良かったのでは?
    その間に発売されたゲームも楽しんでる身として複雑ですが、とにかく発売早すぎです

    ただ零式のインタビューは自信がヒシヒシ伝わる、非常に期待高まるものでした
    製作者さん逹が良いだけに、発表を急がせる経営方針が本当に残念

  7. 匿名 wrote:

    >>3
    まあ零式も、最初は携帯電話向けゲームとして発表されたりと色々とあったからね

    うん。知ってるし、零式は面白そうだから期待してる。
    たださ、例えばレストランでご飯食べる時に何十分もまたされた挙句
    「裏で色々あって人数がどうたらで遅くなってー」とか言われたらイライラするのと同じだと思うだよねぇ…

  8. いずてきに開発停止してるんだから言い訳ではないでしょ。

    反省するところは発表が早すぎたことでしょ。

  9. 匿名 wrote:

    零式用に2ギガのメモリースティックかおう

    他のゲームもやるなら2ギガは不便だと思うが…8や16ギガがいいと思うけどね。だいぶ安くなったし

  10. ワールドマップ復活はファンとしてはうれしいし、ランダムエンカウント、チョコボに種類があることなど従来を躊躇したうえでRTSや天候要素を加え発展させたのはいいことだと思う。

  11. なんかワールドマップ?が綺麗になったって印象
    楽しみ〜
    最初は携帯で出す予定だったけど、携帯だったら完全こんなに盛り上がらなかったんだろうな

  12. メモステって今どれくらいになってるのかなとふと尼を見てみたら8ギガでも3千円くらいかぁ
    自分が買った時よりまたぐっと安くなってるね

  13. クオリティーを優先してロード時間を割り切った、と言い切るとは。
    まぁなんと言うか、田端さんらしいスパッとした判断ですね(笑)。

    自分は8ギガ注文したんでドンと来いです!

  14. 零式すっごく楽しみですけど、やっぱり長かったです。
    こういった長期間のスパンで開発に取り組むことは
    もしかしたらヴェルサスで最後かもしれないですね。(オンゲーは除く)

    長くて2年半とか
    そのくらいまで短縮できればいいですね。

    ファブラノバクリスタルが発表された当時まだ高2ぐらいでしたけど
    いまじゃ社会人ですからスクエニさんにはもうちょっと頑張って頂きたいです。

    期待してますよ!

  15. 買ってて良かった持ってて良かった16G
    もう自分が買った時の半額行ってるけど後悔はしてない
    期待してるよ

    今はどうなのか知らないし
    スクエ二は金持ってるから違うかもだけど
    ゲーム会社が、商品の開発費の融資を受けるには
    商品の公への発表が必要みたい

  16. 結果が良くても悪くても個人的には現段階ではなかなか期待できそうですね

  17. 水樹奈々さんが演じていらしているキャラは「ホシヒメ」という名前なのですか。
    夏のPVでは「セレスティア」という名前だったと思うのですけど、どうなのでしょう。

  18. UMD2枚組のPSPソフト持ってないから分からないけど…
    ディスク1でメディアインストールして、ディスク2に交換した時はまた別にインストールしなきゃいけない、って事はないよね…?
    2枚組でもインストールは最初の1回だけで良いのかな。

  19. >>20
    cælestis はギリシャ語で、天空とか空のという意味らしいです
    セレスティア(Celestia)を日本語では、ホシヒメと言うのではないでしょうか

  20. FF9なんかもクオリティ優先でロード長かったが
    PSPはインストールできるからな

  21. >>21
    2枚共に入ってるデータ(街とか戦闘ボイスとか)を
    インストールするんじゃない?

  22. >>22
    20の者です。なるほど、日本語読みでホシヒメということだったのですね。
    空という意味からコンコルディア王国に属していることは納得しました。
    お答え下さり、ありがとうございました。

  23. wrote:

    >>21
    2枚共に入ってるデータ(街とか戦闘ボイスとか)を
    インストールするんじゃない?

    なるほど!
    共通データなら確かに1回でいいね。

  24. デュースなかなか期待
    エースとか特殊な攻撃するやつ好きだし・・・かわいい(笑)

  25. アクション「RPG」じゃん

    コマンドバトルなら13-2が引きついでるし
    右に倣えで同じ様なもん作られても面白くないっしょ

  26. コンコルディア(?)王国の設定見た時に
    真っ先にFF4のトロイア王国を連想したのは私だけでいい(笑)

    蒼龍クリスタルって事は・・・どこだっけ?

    33の方は単にアクションゲームが苦手なだけだと思われ

  27. 確かに…
    どうでもいいですが
    セレスティアがレオノーラみたいだ…
    あと、ビックブリッジっていう場所もあるそうですが気になります…
    なんか、昔のFF を現在の技術で作った感じですね
    だから、アクションじゃなく、昔ながらのロープレで遊びたかったんです…

  28. 山口一彦 wrote:

    確かに…
    どうでもいいですが
    セレスティアがレオノーラみたいだ…
    あと、ビックブリッジっていう場所もあるそうですが気になります…
    なんか、昔のFF を現在の技術で作った感じですね
    だから、アクションじゃなく、昔ながらのロープレで遊びたかったんです…

    昔ながらのコマンド式のシステムはもう限界だろ・・・

  29. ATBのウリであるスピード性と戦略性はFF13でかなり完成系に近くなったからね
    FF13-2でどう進化させてくるか楽しみ
    零式は飛空艇とかワールドマップとか見た目こそ昔のFFだけど、
    ゲームとして見せたいところはそういうFFっぽいところより、レベルデザインの良くできたアクションバトルだろうから
    アクションじゃなかったら正直面白くない作品になってしまうと思うよ

  30. 山口一彦 wrote:

    確かに…
    どうでもいいですが
    セレスティアがレオノーラみたいだ…
    あと、ビックブリッジっていう場所もあるそうですが気になります…
    なんか、昔のFF を現在の技術で作った感じですね
    だから、アクションじゃなく、昔ながらのロープレで遊びたかったんです…

    ファブラノヴァクリスタリスって、
    確か”FF13″,”FFアギト13 (零式の旧名)”,”FFヴェルサス13″以外にもあるって話だったよね。
    10年間続くみたいなことも言ってたし、”FFハエレシス13″の商標が見つかったりするし(もう無いっぽいけど)。
    で、自分は”FF7″~”FF10″のATBをほぼそのまま引き継いだ作品が出てもいいと思うんですけどね。
    まぁー出なくてもいいけど、出たらそれはそれで面白いかな、と。

    “零式”、楽しみだわー!!
    ワールドマップって、ホントに久々だよね。”FF9″以来かな?
    というか開発期間3年て。。2006年5月発表で、2011年10月発売ということは、5年半経ってるじゃん。
    つまり発表するだけして、ほぼ何もしてない期間が少なくとも1年半ありましたということッスか。発表早すぎだわー
    2006年からすごく楽しみに待ってた3作品”FF13″,”FFアギト13 (零式の旧名)”,”FFヴェルサス13″
    が手元に揃うのは、いつになることやら。。”FFヴェルサス13″は2012年春位に発売してほしいんですけど(待てないよー)。

  31. 群像劇ってことはFF13と同じく人間ドラマがメインになってきそうだね
    FF13の時みたいに、キャラに感情移入できるかどうかでシナリオの評価が変わってきそう

  32. フェブラシリーズは発表したときから、10年続くのか、第一作目の13がでたときから10年続くのか…どっち?

  33. wrote:

    コマンド式が限界ならドラクエはどうなるのか

    変わらないドラクエとFFは全然違うだろ
    FFでコマンド式は限界なんだろ

  34. 今日ヨドバシに行ったら零式のPVが流れてて予約開始とかかれていたので即予約しました!

    10月発売なのに7月に予約開始するとか…

    期待に胸を膨らませ待ってます!!

  35. 私も発売日発表3日目で予約しました。
    お店でもうPVが流れているということはスクエニも宣伝に
    力入れているのかな?ポスターとかも早く見たいですね^^

  36. でもコマンドだとプレイヤーの上手さによってキャラのアクションの幅が狭まったりしないし、
    アクションじゃ難しい派手な演出とかも見せやすいから、今のところはナンバリングがアクションに替わることは無いと思うよ
    しかも限界を破ってくれるのがFFの仕事でしょ

  37. ここで力を入れないと
    次の作品のための開発費が大変そうですし、借金するにしても返せる保証つまり売れる保証・企業への信頼がないと貸さないですからね。これまでのスクエニのソフトラインナップを考えると、今後のためにも
    零式は絶対に売れないといけないですから
    早い段階でペイ出来るように頑張ってるんだと思います。

    100万は最低ラインとして200万〜250万を目指してもらいたいです。

    モンハンはすごいですね。

    頑張れ零式!

  38. >開発に時間掛かりすぎた事への言い訳みたいに見える

    言い訳ではなく、
    「開発期間はどれくらいでしょう」というインタビュアーの質問に答えただけです。
    しかし、作品発表が早い為、期待しているユーザーが長期間、
    待たされる事は少し考えてほしいとは思いますね。
    FFはクオリティが高い為、その分、開発期間も長期に及んでしまうので
    ある程度、形になってから発表するのが良いかもしれませんね。

    以前のスクエニでしたら「サガ」や「聖剣」、「クロノ」等の柱をコンスタントに
    市場投入し、次回作のFFが出るまでの期間、ユーザーを飽きさせない事が出来たのですが
    今のスクエニは「サガ」や「聖剣」を創る予定がないと和田氏がおっしゃってましたから
    次回作のFFが手元に来るまで、より長く感じてしまうのではないでしょうか…。

  39. >>48
    同感です。死ぬ気で力入れて売って欲しいです
    というか零式でミリオン無理だったら、さすがにスクエニのブランド力、営業力に疑問持ちますね
    それに田畑さんや零式チームの皆さんの士気がガクッと下がりそうで心配
    インタビュー読んでると「これで売れなかったら嘘でしょ」という雰囲気が伝わってくるので…

  40. 確かに、国内売上で零式より13-2が上だったら、日本のゲーム市場オワタな感じ
    何より悲しくなるから、和田社長には零式を大プッシュする、判断を下して欲しい

  41. 限界を破るのがFFって
    んなら別にアクションを取り入れるのも限界突破やんw

  42. 限界を超えたFFって、それこそ零式が久々にそう感じるFFってくらい、多くないような

  43. >PSP最高傑作

    これを本当に期待したい。
    ・PSP限界レベルのグラフィック
    ・豪華キャスト陣
    ・UMD2枚組のボリューム
    ・戦場を意識したTPS風戦闘システムと、剣と魔法と召喚獣のFF的要素を融合させたアクション性の高い派手なバトル
    ・豊富なキャラクターバリエーションとカスタマイズ要素
    ・ワールドマップ復活
    ・飛空艇復活
    ・RTS要素
    ・STG要素

    分かってるだけでもこれだけの要素を詰め込んでるし、PSPのRPGとしてはかなりゴージャスな作りになってるとは思う。

    未知数なのはストーリーの善し悪しと、マルチプレイの完成度だなあ。売れるかどうかはそこ次第だろうな。

    ネガティブな要素は値段の高さとロード時間か。

    アクションRPGだし戦闘は出来るだけサクサク進めたいけど、あのグラフィックだし、BbS程度ならロードも我慢出来ます。

    零式はとにかく期待値が高い!

  44. >>42

    感情移入は難しいかもですよ。
    前のインタビューで「キャラクターが多い分個人を掘り下げるのにも限度がある」的なことを言っていたような。

    T3Bの時みたいなおいてけぼりを食らわないか心配ですね。
    UMD二枚組のボリュームがそれを解消してくれるとは思うのですが…

  45. 正直200万以上の売り上げ狙うならコアユーザーやFFの固定ファン層だけでなく一般層もかなり取り込まないといけないけど、
    ライトユーザー向けな感じじゃないし、ナンバリングの冠もついてないからかなりきついと思うよ


  46. 戦争物だし、全キャラを深く掘り下げなくても良いんじゃないかな。
    主要な2-3のキャラだけで
    一言二言話した程度の仲間でも仲の良い仲間でも関係なく死ぬ可能性があるのが戦争だし

  47. 最近は皆売上の話好きだなぁ…
    俺は神ゲーだったら友達に広めるし、自分の出来る範囲の事はやるけど、まだ出てないから内容分からないのに広めてもただの押し付け。
    神ゲーと期待したいのは分かるけどさ。

    それに、スクエニの宣伝が-とか自分が出来ない事を話しあっても何の意味もないじゃん。
    不満や、何らかの策があるならスクエニに直接言えば良い。

  48. wrote:

    >PSP最高傑作
    これを本当に期待したい。
    ・PSP限界レベルのグラフィック
    ・豪華キャスト陣
    ・UMD2枚組のボリューム
    ・戦場を意識したTPS風戦闘システムと、剣と魔法と召喚獣のFF的要素を融合させたアクション性の高い派手なバトル
    ・豊富なキャラクターバリエーションとカスタマイズ要素
    ・ワールドマップ復活
    ・飛空艇復活
    ・RTS要素
    ・STG要素
    分かってるだけでもこれだけの要素を詰め込んでるし、PSPのRPGとしてはかなりゴージャスな作りになってるとは思う。
    未知数なのはストーリーの善し悪しと、マルチプレイの完成度だなあ。売れるかどうかはそこ次第だろうな。
    ネガティブな要素は値段の高さとロード時間か。
    アクションRPGだし戦闘は出来るだけサクサク進めたいけど、あのグラフィックだし、BbS程度ならロードも我慢出来ます。
    零式はとにかく期待値が高い!

    「PSPとしては」どころじゃない。明らかに据え置きでナンバリングのFF13より、ずーっと中身詰まってる大作な感じがするし、挑戦的なゲームデザインだし、ゲームとして面白そう。このあたりから田畑チームの実力が相当高いことが窺える
    そういう雰囲気を感じ取って、FFファンは零式に物凄く期待してるんだろうけど、ミリオン以上に売れるかどうかは、スクエニ経営陣がどれだけ宣伝費を投じるかによるから、難しいとこだね

  49. クオリティもキャスティングも明らかにお金かかってるけど、7700円っていうPSPじゃちょっと有り得ない高額商品だから、50万本くらいで十分ペイ出来るんじゃないかな?

    まあ宣伝費はナンバリング程はかけないだろうから、一般層にはあまり認知されないかもなぁ。発売日発表も紙面とwebだったし、CMも今の所甲子園だけだしね。DDFFみたいにネット中心のPRで行くんじゃない?9月以降は流石にTVCM打ってくるだろうけど。

  50. wrote:

    100万は最低ラインとして200万〜250万を目指してもらいたいです。
    モンハンはすごいですね。
    頑張れ零式!

    価格帯から言って200万はまず無理だと思います。定価7700円はよっぽどじゃない限り普通は手が出ない。コアなFFファンは無条件に発売日に買うでしょう(デュオデシムの売上から察するに50万人弱?)けど、今回は値段で様子見する層もかなり居るでしょうから、PSPでモンハンを除く初のミリオン作品に届くかどうかは、CM露出とクチコミ次第でしょう。

    今回は新規タイトルですから、クチコミでいかに広がるかが重要でしょうね。特にマルチプレイの出来は死活問題になりかねないと思います。マルチプレイが盛り上がれば、ミリオンは十分狙えると思いますね!!!

  51. クチコミで広がるかは、マルチよりも、SINGLEプレイでかつてのFFの威光があるかどうかが重要。
    つまり「これは買っておかないと」と思わせる他を圧倒する質と量と最強オーラを兼ね添えているかどうか?に掛かってると思う。
    マルチは小中学生の新規層に対しては効果あるけど、それ以上のユーザーには効果薄い。
    FFに食いつくとしたらまず高校生以上が妥当。そこからどれだけ新規とれるか次第だから、CM量と質と量と最強オーラ次第。

  52. 神ゲー、FF史上最高傑作と期待するのは自由だけど
    発売後に、想像と違ってガッカリとか思ってたより普通だったみたいな自分勝手な評価はしないでくれよ

  53. wrote:

    神ゲー、FF史上最高傑作と期待するのは自由だけど
    発売後に、想像と違ってガッカリとか思ってたより普通だったみたいな自分勝手な評価はしないでくれよ

    まぁFF発売前はいつもこんな感じにお祭り状態で、発売後はめちゃくちゃ荒れて開発者が叩かれるという・・・
    そこがFFらしいといえばらしいんだけど

  54. 零式は13、14と振るわなかったフラストレーションが向けられてるから、手のひら返しが強烈そうで恐いよね
    ディシディアと違って、注目してる人たちはすっかりナンバリング的な期待を勝手にしてるし…けどPSPってこと思い出した方がいいのでは…と心配になっちゃう

  55. wrote:

    正直200万以上の売り上げ狙うならコアユーザーやFFの固定ファン層だけでなく一般層もかなり取り込まないといけないけど、
    ライトユーザー向けな感じじゃないし、ナンバリングの冠もついてないからかなりきついと思うよ

    ライトもそうなんだけどFFは今小中学生の層全然取り込めてないんだよな
    FF7の時はかなり層広かった まぁグラ上がってボイス付いたりすると受け付けない部分出てきて離れる人もいるだろうけど

  56. ff13は12歳以上対象で小学生は対象じゃないし、
    零式は15歳以上対象で中学生は対象じゃない。
    ヴェルサスも流血表現あってバトルもアクションだし小中学生を取り込もうとはしてないんじゃないの?
    まあそんなの守らずにやる人いるだろうけど。

  57. wrote:

    ff13は12歳以上対象で小学生は対象じゃないし、
    零式は15歳以上対象で中学生は対象じゃない。
    ヴェルサスも流血表現あってバトルもアクションだし小中学生を取り込もうとはしてないんじゃないの?
    まあそんなの守らずにやる人いるだろうけど。

    CEROはZ指定以上とかじゃないとあんま関係ないかと
    FFに限らず小中学生にPS3は値段的に敷居が高いから、
    PSPの零式はまだ取り込める見込みはあると思うよ

  58. >>69
    俺もそう思う
    でも、小中学生にはちょっと値段が高すぎ
    面白そうだからやってみたいけど…で終わってしまう気がする

  59. 6000円以下だったらミリオン余裕だったと思うけど、この値段じゃ厳しいだろうなあ。
    良くてBbSくらいかな。

    最初は盛り上がるだろうけど、アドパやKaiがすぐに過疎化しないことを願う。

  60. まぁ昔からFFのターゲット層は中学以上やろ

    昔小学校でドラクエは流行ったけど
    FFは流行らんかったし

    正直FFに値段は関係ないと思うな

    FF13なんか定価9000円でダブルミリオン近くまでいったんやから

  61. 素人の売上談義はもういいよ。
    それより。とりあえず零式は買うけどさ。
    でも次の壱式は絶対据え置きで開発してくれよな。
    田端はPSVと3DSは若手に任せて、海外でも販売できる据え置き機にちゃんと取り組むべき。
    んで野村と田端で交互に大作を出してくんないと困る。
    ていうか田端はナンバリングFFはやらないの?やれないの?

  62. 13は正当ナンバリングだし、10、12と値段一緒だったから9000円近い値段でもあまり抵抗感無かったんだと思う。

    対して零式はナンバリングじゃない完全新作だし、通常版が7700円なんて、約5000円のPSPの相場カラするとかなり割高。

    一般層は値段に抵抗感示すと思うよ。

    少なくとも初回出荷はこれまでのFF外伝(CCFF7、DFF)以下でしょ。初動はあんまり出ないだろうから、そこから伸びるかどうかは口コミ次第だなー本当に。

  63. >>73

    零式からのシリーズ(?)って、PSVの販促活動の一環じゃないの?
    PSPで大ヒットさせて、以降はPSVでって・・・

    まあ、素人考えだけど、
    個人的にはその方がPSV買う理由になるから嬉しいかな。

  64. 嫌いじゃないけど田畑さんはなんでこんなに神格化されてんの?
    実際零式はまだ発売されてないからなんとも言えないし、T3Bは面白かったけどそんなに神評価されてたっけ

  65. 今のスクエニでは、ゲーム部分に関して、T3Bより面白いのを開発できてる人がいないし
    零式は皆が期待高まる内容を、今のところ提示してるし
    低迷が続くスクエニにあって、唯一期待したくなる活躍ぶりと思うよ

  66. T3Bのゲーム部分の中心って主にバトルでしょ
    FF13やKHとかもバトルは高く評価されてなかった?

  67. その質問は無意味では…?
    皆が零式や田畑さんに期待することに疑問持ったところで、知ろうとしてない人にはどうせ伝わらないよ
    あなたは零式は気にせず、13-2に期待していれば良いと思います

  68. 田畑さんは神格化されてる訳では全く無いと思うけど…零式が面白そうだから期待されてるだけでしょ。
    それを言うなら野村さんの方がよっぽど神格化されてる。知名度が高い分嫌いな人も多いけど。
    田畑さんはまだそこまで認知されてないってだけだと思うけどなぁ。

    個人的に、T3Bがゲーム部分で一番面白いって意見には全然同意出来ない。確かに面白かったけど、PSP作品ならCCFF7、DDFF、BbSのがハマッた。

  69. BbSとFF7CCは面白い

    本当に売り上げの話とか開発云々のコメばっかり(笑)
    商業高生だから面白いんだけどね

    零式は初週で100万以上いって欲しいなという高望み
    FF13初日で確か180万くらいでDFFが累計100ちょっとだから
    力の入った零式はもっと売れてほしい

  70. 山口一彦 wrote:

    フェブラシリーズは発表したときから、10年続くのか、第一作目の13がでたときから10年続くのか…どっち?

    普通に考えて、2006年5月から始動だと思う。”FF13″プロジェクトに着手したわけだから。
    それにファブラが発表された時のインタビューで10年続くって言ってたしね。
    実際に10年続けるかどうかはわからないけど、当時はそう言ってたよ。橋本さんが。

    wrote:

    >>73
    零式からのシリーズ(?)って、PSVの販促活動の一環じゃないの?
    PSPで大ヒットさせて、以降はPSVでって・・・
    まあ、素人考えだけど、
    個人的にはその方がPSV買う理由になるから嬉しいかな。

    自分は、確実にPSV(or3DS)に続編持ってくと思うな。
    そもそもなぜ、壱式とか-Type1-といったような”1″ではなく、零式-Type0- なのかということでしょう。
    これは、PSVや3DSという後継機の発売が間近に控えているからでしょう。
    PSPで”1″で、PSVで”2″とかよりも、PSPで”0″でPSVで”1″の方が、
    PSVも”1″からということで新規を取り込みやすいし、ハードを超えての続編という感じが出ないので、
    今回”0″にしたんでしょうね。あと、新シリーズの原点という意味もありそうだけど、メインはこっちじゃないかな?
    おそらく、この”~式”は携帯機向けのマルチプレイも導入した新シリーズの位置づけでしょうね。
    任天堂向けの”FFCC”のような新たなブランドを作る感じじゃないでしょうか?
    自分は、”アギト13″として発売してほしかったと今でも思っていますが(笑)

    売上は95万本くらいじゃないでしょうか?
    自分としては、勝手にナンバリング新作の勢いで購入するつもりですが、
    これはナンバリングでもないし、世間から見れば明らかに外伝。
    200万本はあり得ないと自分は思います。100万本を超えるかどうかといったところだと思います。

  71. >>80

    田端さんが俄然期待されて注目受けてるのは、明らかにFF零式が凄いからでしょう
    零式は、ここ数年のスクエニに無かった、異様なオーラを出しまくる大作FFだからね
    零式も最初は「どうせまた」という不安が大きかったのだけど、製作者がCCFF7、T3Bを手掛けた田端さんなもんだから、安心を超えて異常な期待が膨らんでしまってる状態だわな

  72. wrote:

    BbSとFF7CCは面白い
    本当に売り上げの話とか開発云々のコメばっかり(笑)
    商業高生だから面白いんだけどね
    零式は初週で100万以上いって欲しいなという高望み
    FF13初日で確か180万くらいでDFFが累計100ちょっとだから
    力の入った零式はもっと売れてほしい

    最後の一行、心底同意です。個人的にFF13-2よりも零式に多く売れて欲しいのです。
    でないと力の入ったゲームを作っても報われなくなって、クリエーターの方々が安易な方向に流れそう。

  73. 売れて欲しいとか願っても言い合っても
    何の意味もないじゃん
    本当に売れて欲しいなら自分が数本でも多く買ったり広めるだけだろ…

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