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零式:Tune into a special SQUARE ENIX PRESENTS director Hajime Tabata Thursday,1/22
FF15:Meet The New Man In Charge Of Final Fantasy (Kotaku)
・Kotaku田畑氏インタビュー抜粋「零式発売日に15の体験版を配信できるよう頑張っている」「飛空挺でマップを飛びまわれるかは今のところ未定」「体験版のマップは予想より大きくなった。プレイ時間を考え、遊べる範囲については討議している」
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そりゃ作るのは大変だろうけど、ファストトラベル飛空艇はもう嫌だよ~
それとも「体験版では」って話?
飛空挺未定なのかいっ!!
個人的には無くてもしょうがないかって感じだけど、多分大多数が望んでることだろう
それよりまだどうするか決定に至っていないことの方が不安
可能だとして、飛行艇を自由に操作するシーンってどうなるんだろうか?
あんだけリアルに作り込むと大変そうだし、想像できねないなw
零式みたいのは嫌だぞw
発表前だから未定って言葉ではぐらかしてるだけならいいんだけど
まぁ、あんまり気にせずに体験版や製品版を待ちましょう。
海外版の零式モデルでよかったやろ国内も
それよりタバレポが月1なのが嬉しい
相変わらずミニTAは酷いなw
ノムティスは飛空艇あるって言ってたのになあ・・・
なんだかなあ
ごめん、いまさらだけど田端さんだとやっぱり不安だわ・・・。
ヴァイスシュヴァルツにディシディアFFやAC参戦させればいいのに。
wrote:
確かにあるって言ってたよな
どっちなのかはっきりさせてほしいよな
野村や小島監督も言っていたが、
外国のインタビューは翻訳の段階で齟齬が生じるようだからあまり鵜呑みにしないほうがいいと思うが…
ヴェルサスと違うなんてことはもうとっくにわかってるけど、やっぱりなんか不安だよな めっちゃ期待してるけどずっと前から待ってるし
野村のときはPS3だし別にあとから公式で言ってくれるでしょ
一番最初の生放送のやつでも言ってたけど海外のインタビュー記事を日本語に訳して不安だわとか言ってるより待つだけだと思うのだが
公式に発表したいだけで未定って言ってる可能性もあるしもう野村時代のヴェルサスは忘れたほうがいいと思う
ディレクターが変わってもう野村さんがディレクターじゃないからね
皆さんは、野村さんが言ってたと良く書いていますが、この発言は野村さんがディレクターの時の発言だから、一旦、忘れた方が良いと思います。今はディレクターの田畑さんの言葉を信じましょう。もしまだ野村さんがディレクターだったらこんなに沢山の画像や動画なんか公開されていない可能性の方が高いと思います。
wrote:
本当にこの通りだと思います
未定って・・・嘘だろ 田畑さん!!
飛空艇が操作できないFFXVとか・・・なんで・・・どうしてこうなった!
ヴェルサス時代じゃなくって、FF15でまだ野村だった頃にも飛空艇ありますって言ってるんだよなあ
やっぱ田畑じゃ…
皆が納得するファイナルファンタジー15を本気で作ろうとしたら一生発売しない可能性が…。
wrote:
そんなに田畑さんが信用出来ないなら買うな!!僕は田畑さんが作るファイナルファンタジー15をすごく楽しみにしているので。あなたは、野村さんが飛空艇が出る作品を作ってくれたら買えば良い。
あるとは言ったがそれを見せたことは一度もないんだよなぁ……
>>13、>>15
野村さんが前に海外のインタビューのことは間違いとかって謝罪してた時があったからなぁ~。
海外サイトは良くも悪くもハッキリしないのがね。
これが日本のサイトや雑誌のインタビューなら日本人の標準語ですぐ理解するんだけど。
次の日本のインタビューなり、生放送なり待った方がいいんじゃない?
>>20
それは同意。
先だしファミ通の記事のグラとかみたら、この映像でド広い世界を冒険できるのかというだけでなんか満足してきた。
飛空艇あったことにこしたことはないんだろうけど、時間掛かるならもういいかなって感じもする。
流石に車だけで移動はキツそうだけどあの世界
シドが重要役って言ったあとにこの発言。っしたかどうかよくわからないけど。
っていうかこれは誰が翻訳したの?
なんだかまた田畑Dのアクティブタイムレポートで(飛空艇は自由に動かせないの?ワールドマップを飛び回れないの)
的な質問をせざるおえない流れになってきちゃってるな。
飛空挺は’TBD’のみ。他のことには結構答えてくれてるから、飛空挺関連は今話したくなさそうだし、もうちょっと待ってあげたら?
後、元記事は全部一回みたほうがいいよ。エボニー開発の話とか、坂口さんの’10周年おめでとう’コメントとか、多くの人が気にしている話にも言及してたりする。
田畑Dのアクティブタイムレポートは、今週の金曜日13時からです。
海外に向けての生放送なのでどうなるやらw
もしかしたら野村さんの夢が大きすぎて実現が難しくて
現実性という点で田畑さんと交代したのかな、なんて思ってしまった
まぁ誤訳である事を祈るよ。
田端Dになったことで変わったのってアクションに関するとこだけなのかな?
このままだと40時間以内にクリアできなそうだから
測りなおすか考えてる みたいななことを海外インタビュー見てみたら言ってるみたいだけど
40時間にいったいなんのこだわりがあるんだろう
ヴェルサス叙事詩の壮大なストーリーがやりたいから
そのままの規模でつくってほしい
田畑さんの姿勢は好きだけど
いかんせんインタビューがでるたびに
不安にさせるのはなぜだろう
もうここまで待ったんだから妥協なしの壮大なゲームに
してほしいね
ウォークスルーの時の配信で魔導アーマーが出ることを漏らしたら、釘さされていたし、
単純に順番の問題だと思うが、ルーナに関しても飛空挺に関してもね。
アナ雪の誤報の時も、日本特有曖昧のぼかし方がきっかけだったようだし、
今回の件も今は言えないみたいな反応が誤訳を生んだ可能性は結構高いんじゃないかと。
wrote:
そんなこと言っていたら本当に一生発売しないですよ。時には妥協も必要だと思います。
海外の情報はあんま信用出来ないので本人の口からか日本の記事を待つ。
田畑Dは途中参加だから、ヴェルサスの最初からやってないから少しの妥協はあるのかも
キャラクター切り替えも無くなったし、不安しかないんだよね。FF15期待してるけど
wrote:
飛空挺に乗れるFF15の影があったんだから期待しても仕方ないでしょ
てかディレクターが変わっただけでそんな内容変わるもんなのかな?
野村が続けてても無理だったんだと思うんだけど、本当の所、開発が全然進んでなくて
構想段階レベルだったとか、現時点でも出来上がる気がしないもん
結局なにが悪いってまだほぼ構想段階、プロット段階の
ヴェルサスをドヤ顔で2006年なんかに発表したスクエニが
悪いよな 今後は期待だけ煽るやり方はほんとにやめてほしい
FF15とは別に新たにヴェルサス作ってほしいな
ナンバリングほど開発費掛けたものじゃなくていいから
wrote:
カッコつけたかったんだよ。和田が
そもそも全く別のPS3を同じ部署で作るって結構無茶だったんだよ。
wrote:
3作品合わせてファブラ ノヴァ クリスタリスって発表された時はインパクトあったけど
結局13はライトニングサーガで纏められたし
アギトは零式に改名されたし(アギトも出たけど)
ヴェルサスは15に改名されたけど未だ発売日は未定で
2006年に一気に発表する事なかったよね
この場合の飛空挺ってどういうやつなの?
あのフィールドのまま画面が切り替わらずに、そのまま空を飛べるなら、がんばって作ってほしいけど
画面が切り替わって、別に用意されたワールドマップをウロウロするだけなら、要らないな
飛空挺が無理なら、チョコボで高いとこから滑空できるようにしてほしいな
これなら、飛空挺ほどの負担は無いだろうし
飛空挺と引き換えに、世界を狭くされることのほうが怖い
次作の名前が15-2じゃなくてヴェルサスだといいよね、零式もアギトってついたし
ファブラの次作はもういい
13のように延々と引っ張られるのは御免蒙る
wrote:
狭くされるなんてどこの部分から予測できたんですか?
ゲームの開発は、時間も予算も労力も、有限だからね
何かの要素を入れるとその分何かがけずられる
だから、想定していたものより小規模になる可能性もある
まあ、別の要素として、CGのクオリティを下げてくるかもしれないけど
田畑さんも大変だね
できる事とできない事があるのに
飛空艇ってそこまで重要な要素かな もちろんあった方が嬉しいけど
零式みたいに勝手に進んじゃうならいいかな。なくつも
15は飛空艇自分で操縦できると期待してたのに、なんだか怪しくなってきたのねぇ
空を駆ける爽快感を久々に味わえると思ったのに。
wrote:
こういうのをはじめ、無知っつーか地に足の着いてないコメントが多過ぎなんよねここはいつも
そんなゴージャスな飛空挺じゃなくていいからさ、乗れるようにしてくれ
あの世界を飛び回って未開の地に降り立つとか最高だろ
wrote:
私もそれには同意です。
乗れた方がいいんだろうけど、それで別の部分を減らさなくちゃいけなくなるとかだったら嫌だし。
やっぱり作れるんなら作ってほしいけど、できないのにむりくりつくっておかしくなっても困るしね。
FF10みたいにワープできるくらいでも十分でしょ、地上では自由に冒険できるんだから。
あれだけ細かく作り込まれてあれだけ自由度あれば十分凄いよ。
>>52
そうかな?何かを代償減らされるものだってあるかもしれないのに。
洋ゲーみたいなリアルなオープンワールドが好きかJRPGが好きかの違いなのかな
自分はゼノブレイドクロスの方に気持ちが揺らいでるな
FF7とゼノギアスどっちが好きかなんて人それぞれだしね
ましてや15とクロスはARPGとRPGでシステムが全然異なる
自分はゼノギアスの方が好きだけど両方楽しみですよ
15もアコルドはE3・TGSともに幻想的な雰囲気があったし
ルシスとダスカ地方の他にも何倍もの世界が広がっているはずなので
多種多様な国家、街、ロケーションで久々にFFで世界を旅する楽しみを味わわせてくれると思う
もし飛空挺まで無いってことになったら、ヴェルサスから変更されたところが削除ばっかになるな
フリーランやモンスターの弱点部位や部位破壊まで消されるんじゃないかとヒヤヒヤする
多種多様なロケーションがあって15の世界全体を旅できるならまだいいけど、これってダスカ地方(一地域)を広くしてるって感じじゃね?
それだったら43コメに反論で飛空艇の方がいいな、飛空艇操縦できる=世界全体(ワールドマップ)あるってことだし
マップを作る人と飛空艇を実装する人は別の担当だろうけど
wrote:
松浪さんがダスカ地方は全体の10分の1以下と言ってたじゃない
体験版はダスカの一部、レスタルムもダスカ
ルシス首都とアコルド水の街とダスカ地方以外はまだロケーション出てきてないんだよ
飛空艇実装に関しては街も含めた15世界全てがシームレスに繋がってるかどうかも重要だと思う
ジャンフェスのコメントからそれを目指してはいるみたいだけど
小型挺で操作は車の空版程度で良いから実装してほしいな。
大型挺になると設定からもおかしな点があるし、乗り降りにリアルさ求めるなら色々と難しいし。
てか乗り物関係で言えば船とか海上の乗り物あるのかな?
もう野村の発言は一回忘れたほうがいいかもね。そもそもヴェルサス時代には飛空艇はおろか車の運転すら見せてくれなかったし。ついでに今回の記事には、田畑さんが入った時期には、ヴェルサスもPS3とXbox360のマルチ化状態にあったことも書かれてる。もう開発ぐちゃぐちゃ。
wrote:
まぁ、13がマルチなっちゃった時点でヴェルサスもお察し
アクティブタイムレポート始まらないんだけど今日の夜八時からだったよね?
>>63
日本時間で明日の13時頃じゃなかったっけ?
>>63
日本時間で明日の13時頃じゃなかったっけ?
ありがとう!助かりました