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97 Comments

  1. イリスはただの護衛ミッションの対象とか思ってたけどモーグリぶん回しててわろたw

  2. よくも悪くもRPGだなFF15はアクションに期待するとダメだわRPG好きには良いかもしれんが

  3. まぁナンバリング化した時点である程度仕方無いんだろうけどな
    チャレンジと言いつつアクション性やCEROD以上の表現にチャレンジしないのは滑稽ではあるが

  4. 野村時代に言質とってあるはずだし田畑自身も
    最初のATRでARPGだと言ってたはずだがな
    嘘だと言ってしまえばそれまでだが

  5. 結局ここの人はFF15を叩くんだな
    まだ序盤なのに激しいアクションを求めるとかおかしいでしょ

  6. 叩きたいんじゃなくて楽しみにしてるのに以前言ってたことと全然違う&バグまみれ未完成みたいな体験版とか、過去のスタッフは駄目で今は超優秀とかいらん事いうからムッてなる人出てくるに決まってるだろ。
    なんでもかんでもただのアンチみたいに言うなよ…。
    それで文句つけられないほど面白いものだしてくれたらFFファンとして万々歳だよ。逆にあんだけ大口叩いて旧体制ディスって結果出せなかったら「ふざけるな。二度とFF関わるな」だよ。

  7. 延期した割には結構バグあるなぁ
    今のところ見た目のバグばかりだからプレイに支障はないけど

    アビリティやスキルでやれる事変わってくるからこの時点で判断するなと言う言い分も分かるがそんなの考慮してくれるのは僅かという事を理解した方がいい
    ましてやFFやった事無いような新規層獲得したいと思ってるなら
    そういう人等はステの振り方次第で別物になる可能性があるゲームだとか知らない訳だし
    だからこそヴェルサスでやろうとしてた物語の起で掴まなきゃならんのだが15の始まり方はなぁ・・・前情報得てない人はぽかーんだろ

  8. wrote:

    叩きたいんじゃなくて楽しみにしてるのに以前言ってたことと全然違う&バグまみれ未完成みたいな体験版とか、過去のスタッフは駄目で今は超優秀とかいらん事いうからムッてなる人出てくるに決まってるだろ。
    なんでもかんでもただのアンチみたいに言うなよ…。
    それで文句つけられないほど面白いものだしてくれたらFFファンとして万々歳だよ。逆にあんだけ大口叩いて旧体制ディスって結果出せなかったら「ふざけるな。二度とFF関わるな」だよ。

    田畑さんが嫌いならもうほっとけよ。いい加減うざいだよ。

  9. wrote:

    真っ白で何も見えなくなった部分があるんだがなんだこれ

    バグだね、同じ報告いっぱいあるよ。
    他にもバグいっぱいあり過ぎてビックリだわ

  10. バグおおいよなあ
    まあ体験版で分かってよかったよ。サブタイトルもジャッジメントだし、これで判断しろって事だもんな

  11. バグだらけでも買うよ!10年も待ってて買わないとか無いだろ!

    過去の発言をいつまでも引きずって批判しかできなくなってる可哀想な方たちはやっぱり、買わないんですかねぇ

  12. あそこ行けるかな?←行けない、あれ乗れるかな?←乗れない
    今のところオープンワールドにした意味がないフィールド作りでツラい
    この時点で辟易する程バグ多いし会場の環境が悪かったとはいえ熱暴走でフリーズさせたのは事実だからハードクラッシュされたら堪らんので様子見

  13. wrote:

    バグだらけでも買うよ!10年も待ってて買わないとか無いだろ!

    過去の発言をいつまでも引きずって批判しかできなくなってる可哀想な方たちはやっぱり、買わないんですかねぇ

    こういう盲目的なしんじゃがファイナルファンタジーを終焉に導くんだろうな

  14. 15もちょいちょいメタネタあるなーブレブリやWOFFもだがメタネタほんとやめて欲しい

  15. 車ぶつけるの楽しい(*´・ω・`)
    ぶつけてもリアクション取らないのシュールw
    こういう方向でなら楽しめそう

  16. 何か、ムービーのノクトのモデル変じゃない?目が大きくて怖い…
    プレイするときのノクトは普通なんだが。角度とか光の辺り方の問題なんかな

  17. バグあるって言ってもこの手のオープンワールドゲーでバグ無かったら逆に凄いけどな

  18. 普通にやってれば、致命的なバグはおそらく無いだろう
    ただ、戦闘の殆どが事実上のランダムエンカウントになってるのが残念
    攻撃もオートじゃなくて自分でしたいし、飛び降りも高いところからは出来ず、
    見えてるのに迂回する羽目にもなってるし、オープンワールドの価値が半減してる
    16はその辺を考えてほしい、映像のクオリティは下げていいから

  19. オープンワールドの意味が旅って以外ないように思える。高低差を生かしたアクションも戦闘以外ないんじゃATBの方が遥かにクオリティ保てるだろうに。
    移動中にシフトもできない。それはさすがに厳しいというなら、なぜよじ登りなどのフリーランはダスカの時から皆無なのか(そういう意見だしたの俺だけじゃないだろうし)。ちょっとした段差の動きはやたら細かいのに。斬って壊せる破壊オブジェクトも見えないし。魔法では壊せるみたいだけど。
    そうなると歩きが風景と会話だけでつらい。従来のマップで区切ったフィールドをただ広くしてオープンフィールド風にしてるだけだろコレ。色んな要素削ってただ旅に特化させた感じだな。
    まあ本編やれば全然そんなことないかもしれんけど、そんな先まで予測できる人少ないだろうし、やっぱ販促としてはコストに見合わないんじゃないかな。

  20. やっぱナンバリングに合わせて相当難易度落としたんだろうな。
    ガード→パリィも別に敵の動きは見なくて良くて、「ガード」っていう文字さえ見てればいい
    そういうガバガバアクションはやっぱガッカリだわ。まあガチアクションだとトウテツみたいな動きの速いのに初心者は苦戦するとか理由はなんとなく分かるけどさ。

  21. その辺はイージーだからじゃないかなノーマルならもう少しアクション性増すのかも
    何故わざわざ切り換え出来ないようにしたんだろう

  22. 交代理由通りKH3の為ではあるんだろう
    今回は今までと違って本国Dスタジオが参加してるだけに本国側に行かなきゃならない機会は増える上に向こうは野村しか無理だから安江が変わりに対応も無理だったんじゃね
    だから7RのDは北瀬だと思ってたんだろうし実際CC2に行ったり現場監督してんのは北瀬だからな

  23. よじ登りみたいなちょっとしたインタラクションでもやっぱり大事だなあと体験版やって思ったわ
    まあCCFF7、T3B、FF零式のスタッフにレベルデザインを期待するのも酷って事かね

  24. よじ登りもそうだし、やっぱ戦闘以外で剣ワープ使えないのが相当不満だわ
    あれやるとバグが大変って言うけどさ…

  25. 1章前半の時点でボロボロバグ出てるから常時シフトなんてやったらプレイ出来ない状態になってそう
    まだ最序盤とはいえオープンワールド化した意味が全く感じられないフィールドデザインと探索要素そのオープンワールド部分も散々見せられた部分だけとバラされちゃったし
    ただオープンワールドやったという実績が欲しいが為に犠牲にした物がデカ過ぎたな

  26. wrote:

    1章前半の時点でボロボロバグ出てるから常時シフトなんてやったらプレイ出来ない状態になってそう
    まだ最序盤とはいえオープンワールド化した意味が全く感じられないフィールドデザインと探索要素そのオープンワールド部分も散々見せられた部分だけとバラされちゃったし
    ただオープンワールドやったという実績が欲しいが為に犠牲にした物がデカ過ぎたな

    ジャッジできて良かったね❗

  27. ハマるまではいかないけどまあこれはこれとして楽しめそう
    ただでかい敵の時、立体物探して飛び移って上からシフトブレイクするだけで進撃の巨人みたいになってるのがなあ

  28. バグまみれって言うほどあるか?
    探索してると特徴的な廃屋とか洞窟とかあるんだけど
    製品版でクエストやイベント起こるなかな

  29. wrote:

    1章前半の時点でボロボロバグ出てるから常時シフトなんてやったらプレイ出来ない状態になってそう
    まだ最序盤とはいえオープンワールド化した意味が全く感じられないフィールドデザインと探索要素そのオープンワールド部分も散々見せられた部分だけとバラされちゃったし
    ただオープンワールドやったという実績が欲しいが為に犠牲にした物がデカ過ぎたな

    ダンジョンは封鎖されてるだけだよ

  30. wrote:

    よくも悪くもRPGだなFF15はアクションに期待するとダメだわRPG好きには良いかもしれんが

    アクションはスティック操作やスラッシュ攻撃のチュートリアルが省かれてるせいで
    テクニカルな操作を知らない人が多いね

    ○ボタン押してるだけならあれだけど
    この辺理解したらアクション性は全然問題ないと思うよ

  31. そこに気付く前に売られちゃうてのを12、13で経験してるのに全く生かせてないのがね

  32. 車ぶつけるのは面白いから(*´・ω・`)
    他はモブの車に乗ってみようとしたり色々ノクトに変な事させて腕組んで静観してる3人の様見てるの面白い

  33. 体験版やった後、もう発売日まで待ちきれないです(´・ω・`三´・ω・`)
    はやくこいこい(´,,・ω・,,`)

  34. AIも大口叩いてた程じゃ無かったな
    まだ完成してないからというよりは失敗したから一斉にエンジン変更か

  35. カメラのポージングがノリノリでツボw
    バグは一時間半やってるけど出てないな

  36. 体験版よかったよ。ずーっと待ってたからすごい楽しみ。ドライブも楽しいし、釣りもはまりそう。モンハンに出てきそうな見た目の得体の知れないやつがいたり、探索も楽しいね。なのに批判的で文句ばっかりの人はなんなの?
    じゃ自分でゲーム作ってみたら?。いやなら買わなければいいし、こうゆうサイトにも顔出す必要ないはず。

  37. 文句言う奴はアンチ!些細な点も貶すな!両手を上げて崇めろ!

    ↑こういう奴ホント気色悪いわ。どんなゲームにだって気になる点くらいあるだろうに…
    挙句自分でゲーム作れとか完全にイカれてるだろ

  38. wrote:

    wrote:

    よくも悪くもRPGだなFF15はアクションに期待するとダメだわRPG好きには良いかもしれんが

    アクションはスティック操作やスラッシュ攻撃のチュートリアルが省かれてるせいで
    テクニカルな操作を知らない人が多いね

    ○ボタン押してるだけならあれだけど
    この辺理解したらアクション性は全然問題ないと思うよ

    それらの操作で以ってアクション性に問題無いって言えちゃうのがもう見当違いなんよね

  39. モンスター探すの大変になった。全然少ないんだけど。ダスカの方がいっぱいいたのに何で
    釣りとドライブは楽しいけど。イベントがつまんない。

  40. 車押してるところで車にぶつけると、真っ暗のままで何やってもブラック画面になるからね。
    進行できなくなるので押している時は車ぶつけないように

  41. バグバグって、オープンワールドの他のゲームだったらもっともっとバグあるぞ
    ただ、体験版はサブクエストが削除されてるようで、オープンワールド彷徨っても発見がないからバグが目立つのかもしれないが

  42. wrote:

    15は凄い豪華な零式って感じ

    これはマジで思う。特に魔法をいじる辺りはファントマとかを思い出す。これならPV通りに15作って田畑さんにはガッツリ壱式やって欲しかった。

    まぁ、15は面白いからドラマCD付きのBOX予約するわ

  43. 体験版よりもぶっちゃけオンゲ要素が不安だわ
    FF14やってたから分かるけどギスギスオンラインになるのはまじ勘弁

  44. 体験版を3時間位やりましたがバグらしいバグは岩の発光が1回だけでした。
    それもセーブ&ロードで治りますし、オープンワールドゲームとしてはバグは少ない方だと思います。
    今まで結構な数のオープンワールドゲームをプレイしてきましたが、これ程まで戦闘アクションが多彩なオープンワールドゲームは初めてでした。
    バグは体験版独自の物もあるかもしれませんが製品版ではパッチなどで更なる磨きあげに期待したいところです。

  45. オープンワールドが主流の海外ではバグが少ないと好評、でも国内じゃ不評で、パッチで改善しつつタバティスがオープンワールドではバグは少ない方って擁護する未来が見える

  46. 自分が体験したバグは攻撃の最中にいきなり上空に瞬間移動して瀕死の落下ダメージを受けたのと、攻撃の最中にいきなり横に瞬間移動して戦闘が終わったことぐらいかな

  47. wrote:

    FF14をギスギスとか言ってるやつw

    君みたいな言い方してるやつほどギスギスを生んでるんですよ。
    まぁ大半のMMOはギスってますが

    バグは終盤の海辺とダッシュした時の発光が酷かったですね

  48. やきう見てたら例のAudiの5000万の車のCM流れた
    けどノクトも出てこないしFF15の文字も出ないし、あれ何の意味のあるCMなんだ。誰だあれ作ったの。

  49. 今の所自社枠で宣伝してくれたのアウディとロエンだけかな?
    信販会社は入会でソフトプレゼントやってたが公式サイトとかでキャンペーンやってるの一切書かなかったし
    カップヌードルは当たり屋みたいな事されただけだから宣伝やって上げなきゃならん道理はないが

  50. wrote:

    流石に体験版と本編混同してる雑魚多すぎ

    本編の1章をそのまま抜き出したって言ってるだろ情弱

  51. wrote:

    wrote:

    流石に体験版と本編混同してる雑魚多すぎ

    本編の1章をそのまま抜き出したって言ってるだろ情弱

    ATRではサブクエストを無くして行動エリアに制限をかけていると説明されていましたね。

  52. カップヌードルの看板前で集合写真とか面白いと思ってしばらく待ってみたが何も撮れない切なさ

  53. おにぎり1個とリヴァイアサンのポリゴン量が同じってマジ?
    制作何考えてんの?

  54. wrote:

    おにぎり1個とリヴァイアサンのポリゴン量が同じってマジ?
    制作何考えてんの?

    本当らしいですが別に良いのではと思いますよ
    キャンプ時にしか表示されない食事とバトルやイベントで出てくる召喚獣のポリゴン量を比較しても意味のない事だと思いますし

  55. フィールド上にもっとモンスターをウロウロさせてほしかった
    そうすれば、戦うか迂回するかを考えたり、見てるだけでも楽しいんだけど
    ほぼいないから、何も無いところを探索する気分になれず
    目的地まで一直線になってしまう、オープンワールドでランダムエンカウントはキツイね
    バグは特に発生しなかったけど

  56. バトル突入離脱判定的にそれぞれのモンスターの配置に余裕持たさないと事故るからだろうな

  57. 帝国に追われるようになったらどうなるんでしょうね?
    エピソードダスカではかなりの頻度でニフル兵が降下してましたし
    一章の敵との遭遇率とはまた違ってくるかもしれませんね

  58. wrote:

    バトル突入離脱判定的にそれぞれのモンスターの配置に余裕持たさないと事故るからだろうな

    それなら納得

  59. PSNとニンテンドーショップの評価はあてにしないほうがいい

    まぁそれを考慮しても十分高いけど

  60. では何をあてにしろと? wrote:

    PSNとニンテンドーショップの評価はあてにしないほうがいい

    まぁそれを考慮しても十分高いけど

  61. wrote:

    では何をあてにしろと? wrote:

    PSNとニンテンドーショップの評価はあてにしないほうがいい

    まぁそれを考慮しても十分高いけど

    レビューや評価というのはどういう層・人がどういう考えで表しているか、バックボーンまで考えて参考にしないとね

  62. 楽しみにしてる人をけなすつもりなんて全くない。
    ただちょっとでも批判、不満点を言えばかわいそうな人ですねとか、これはあくまで体験版とか幼稚なこと言う人は盲目すぎてひどすぎだわ。
    体験版だから本編はもっとすごいとか、どんどんバグ修正していきますだの言われても、それほど情報追ってないユーザーには購買意欲につながらないし、こんなもんかって冷めさせる要因になるってスタッフはなんでわからないんだろう。

  63. 15の不満点は仲間に回復アイテム使うときのアップの演出本当にイライラするダスカの時は無かったのに

  64. wrote:

    15の不満点は仲間に回復アイテム使うときのアップの演出本当にイライラするダスカの時は無かったのに

    分かる。あれ地味に苛つく

  65. 正直、ユーザーの事を考え過ぎるとゲームは作れないと思う。 wrote:

    楽しみにしてる人をけなすつもりなんて全くない。
    ただちょっとでも批判、不満点を言えばかわいそうな人ですねとか、これはあくまで体験版とか幼稚なこと言う人は盲目すぎてひどすぎだわ。
    体験版だから本編はもっとすごいとか、どんどんバグ修正していきますだの言われても、それほど情報追ってないユーザーには購買意欲につながらないし、こんなもんかって冷めさせる要因になるってスタッフはなんでわからないんだろう。

  66. このサイトでKHや野村さんの事を批判的に言ったら、物凄く怒る人が絶対にいるようにやはり自分の好きな物や人の事になったら人間は冷静にはなれないから、過剰に反応してしまうからしょうがない。そんな人はネットを見るな、になちゃうけど。

  67. wrote:

    楽しみにしてる人をけなすつもりなんて全くない。
    ただちょっとでも批判、不満点を言えばかわいそうな人ですねとか、これはあくまで体験版とか幼稚なこと言う人は盲目すぎてひどすぎだわ。
    体験版だから本編はもっとすごいとか、どんどんバグ修正していきますだの言われても、それほど情報追ってないユーザーには購買意欲につながらないし、こんなもんかって冷めさせる要因になるってスタッフはなんでわからないんだろう。

    ほんとこれだわ
    信〇が必死に擁護するせいで息切れもガソリンもそのまま残ってるし、退避指示も出せないから魔法で仲間を焼くことになる
    クリアするまでずっと魔法使う度に仲間に不満言われるのかよ
    プロンプトがのたうち回ってのを見て何が楽しいんだよ
    仲間の絆ってなんだよ

    それに零式がそうだったように、後半にいくにつれ戦闘がクソになる例もあるからな
    バランスが雑なせいでせっかくアビリティ覚えても結局魔法で殲滅するか使いやすい武器でサイト狙うかの二択になる
    アビリティ解放されれば面白くなるはずってのは盲信

  68. 不満なとこもあるがやっぱり楽しみ、ワクワクの方が勝つな! あと2週間切ってるしはやくやりたい!

  69. 皆が納得するゲームなんて絶対作れないだからFF15は諦めろ。皆が大好きなKHだって好きな人と嫌いな人がいるだから。

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