KH:「KINGDOM HEARTS Missing-Link」フォーカスグループテスト、レポート

「KINGDOM HEARTS Missing-Link」フォーカスグループテストに参加させて頂きました!テストの様子や、第二部「ARTNIA」にて行われた開発者トークなどのまとめです。X(Twitter)に投稿したレポに、さらに詳細をプラスしています。(Q&Aは全て拾いきれませんでした、ごめんなさい)

フォーカスグループテスト、体験記(第1部)

  • スクエニ本社の会場に到着して受付後、ストラップを渡され、ニックネームを書いてストラップに入れるようにとの説明。
  • テーブルに案内され3人で座り、各自テーブル上の用紙にてテスト内容を確認。会場には電源とWi-Fiが用意されていました。
  • テスト開始になり、リーダーを決め「パーティー」を作成。何度かパーティーで集まるのに失敗しましたが、色々と試行錯誤して無事パーティー結成!残り二人が参加してアストラル界を歩き回ります。
  • リーダーは任意のレイドボスを選びパーティーで挑み、連携を取りながら戦います。高レベルのレイドボスには勝てませんでしたが、LV15ボスと何度か戦うと「リク」のピースを取得して皆で喜んだり、豪華な宝箱まで割り勘でワープして取得したり、エリアボスの探し方を皆で教えあったり、とても楽しかった!
  • テスト中に発生したトラブルやエラーは、その場にいた開発者さんに直接伝えられる、というとても貴重な時間でした。
  • テスト後に質問があれば書いてくださいと「専用の用紙」を渡されます。ここでは分かりませんでしたが、実は第二部でこの用紙を開発者の方々が読み、質問に答えてくれると言うものでした。
  • 皆KH好きな集まりなので、雑談しながらとても楽しい時間を過ごしました!

ARTNIA 開発者トーク(第2部)

  • アルトニアにて着席後、開発者の皆さん、野村氏・間氏・キャラデザ山下氏・リードプランナー白神氏の4名が登場。進行は野村氏
  • モニターにて山下氏デザインのキャラデザ公開、開発のモデラーさんに渡す為の3面図。レムス:タレ目の頼れるお兄さんのイメージ、泣きホクロは勝手に付けた。野村氏「じゃあここ直して、これとこれを混ぜてとか」のアドバイス
  • MLは当初シナリオライターの深沢氏が書いていたものを、途中から野村氏が書いたそう。
  • 野村氏「オープニングで主人公(プレイヤー)と出会ってレムスと出会って、なんやかんやあってプレイする所(拠点)に連れていかれるが、いろいろ端折っている。ロンチ時にはもっとレムスの活躍が見れると思う。」
  • フレイヤについて、野村氏「すごい秘密が隠されているが、その秘密を教えてもいいかなと」山下氏「あるネコがモチーフ」会場「あー!!」「黒いのとかグレーのメッシュとか…モチーフなんです」(どう見てもチリシィがモチーフ!)野村氏「エフェメラとの繋がりとか言われていたが、違ったと。」
  • 数々のキャラ衣装デザインも公開。野村氏「武器職人が衣装を担当、どんどん量産中」現在のMLテストの4つにくわえ、様々なデザインの衣装を公開。ジョブがモチーフになっているものも数点。
  • 街の人(配布される)受付の子の衣装は配布されない、黒っぽい暗黒系デザイン(剣など装飾パーツあり)色を細かく変えられる。
  • 魔導士系の赤黒いデザイン、色を白に変えると白魔導士出来る。竜騎士デザインについて野村氏「帽子を何度もリテイクした」(帽子の両サイドに竜騎士っぽい長いパーツあり)
  • マスコットキャラ(モーグリ)デザイン。野村氏「色々やりたいと言われ、いいよといったら勢いついて ”モーグリとして結社作っていいか” と言われたが、ダメと言った」
  • 野村氏「出しちゃダメなデザインを1枚混ぜようと」(ダーク系デザイン)これはアバターじゃない、「誰かしら」です。秘密、チラ見せ。これこそ悪いやつ。(悪いやつ?)野村氏「どっちかな?変わるかもしれない。実はイイヤツかもしれない」
  • ベヒーモスデザイン、アレンジ版のデザインも公開
  • 軽食タイム。「野村氏監修お子様ランチ!」 野村氏こだわりのたこさんウインナー・結社旗付き
  • X(Twitter)に最初にアップした画像「ダイブステーション」の設定画公開。野村氏「これを使ってた時の、何らかが何らかしていく。ロンチをお楽しみに」
  • 手書きの拠点(スカラ)の全景画公開!水面に近い一番下から段差を作って上に設計されている(ケーキのような形で上に向かって段差)野村氏「KH3で出たスカラは物凄く高くなっているが、この絵の時は昔なのでここからどんどん高くなって3のようになった、この絵の時点で既に何世代目かになってる、ここからもどんどん発展していってる」
     

ARTNIA 開発者Q&A

  • Q機種的にもう少し軽くならないか?
    A白神氏「コンシューマーライクな遊びを目指していて、そこと発熱に苦労している。オプションでクオリティを下げて軽量に遊べるようにしたい」
  • Q属性ブレスポットを発生させるアイテムを出して欲しい
    A位置ゲームなので、SNSなどで情報共有して欲しい
  • Qレイドボスのキャラ追加ありますか?
    Aあります、具体的には言えないが今後増やしていく
  • Qガチャ演出の更新はありますか?
    A現在ワンプッシュでスキップするが、演出強化する。お待ちください。
  • Qフレンド申請機能の実装予定はありますか?
    Aあります、少し時間がかかるかも 入れていく
  • Qマイハウス・ハウジングは?
    A検討中、入れる前提の検討ではなく、やりたいなという企画のまま停止している。
  • Qベータテストから正式版での特典や引継ぎは?
    A基本的に新規で始めて頂くので、無しです
  • Qステータスが上がる料理を作ることは可能?
    A料理屋さんのようなキャラがいて、入れようかと準備はしているが、サーバー安定等の関係も、お待ちください。
  • Q週課金・月課金的なものはありますか
    Aまあちょっと、やるだろうなと言う感じで進んでいる。CBTで既に課金メニュー(現在課金は出来ない)があるが、サブスクとは違う。
  • フォトモード実装予定は?
    Q野村氏「これは入れてもらう」
  • Qバックグラウンドでハンズフリーは難しいですか?アプリは開いたままじゃないとダメ?
    A何度か検証したが難しい。ハンズフリーでロックモードにすると通常の1/7まで電力が下がる。ハンズフリーは通常20kを超えるとエネミータップが効かなくなるが、ロック画面では20kを超えててもエネミータップする。自転車・自動車などでハンズフリー&ロック画面にするとエネミータップする、他の位置ゲームにない強みだと思う。
  • Qストーリーのボリュームが気になる
    A野村氏「ストーリーはCBTではほとんど無いが、(ロンチ版は)結構ある。なのでキツイ、とても厳しい状態が続いている。いい感じにはあると思う、たぶん。(作るのが大変?)見てもらたらわかると思うが、結構声などが入ってちゃんと作ってる。配信ものでこれやるのは大変、大事なんです、頑張ります。」
  • Q戦闘中にMP回復したい、アイテムなど使えるようになりますか?
    A色々バランス見ながら検討、アストラル界ではタイムスポットがあるので、その意義を持たせている。クエストが長い場合には途中に入れたりを考えている。MP無限はバランスがあるので、ある程度制限していきたい。
  • Qコントローラーをプレイ全般で使いたい
    A今後に向けて企画を練っている所です。野村氏「縦横画面に対応になっているが、そのためにメニュー班が倍の作業になって、コントローラーはバトルで対応しているが、メニューは手が回ってない状況。何とか頑張って対応したいと言っている」
  • 野村氏「メニューの縦横対応は(作業量的に)「狂気の沙汰」普通はやらない。やってしまっているので、ここぞとばかりにメニューへの要望いろいろ言おうと思うかもしれないが、言えば言うほど色々なものが遅れていく。どんどんメニュー班のタスクが積まれる。このくらいで、と思っていただければコントローラーへの対応が進む。」
  • Qフレンドと写真撮影したい
    Aマルチでやるとサーバー負担がかかる。野村氏「マルチに関してはやりたい方なので、ここマルチで…ここもマルチでやりたいよね、とずーっと言ってる」間氏「何かの監修の度に(野村氏が)”いいじゃない、ここマルチで来れたら嬉しいよね”  ”このアバターいいじゃない、これマルチでさ…” って言ってる」
  • Q初めての位置情報を利用したゲームとなりますが、こだわった点、難航した点など教えて
    A位置ゲームに関しては、パット移動モード。どうチート対策をするのかを含めて同期をとるのが本当に苦労した。その分かなりいい出来になった。
  • Qオンラインでパーティー機能使いたい
    Aパーティー機能はリアルの人とつながる事でKHを広めていきたいと言う意図で作っている所もある。
  • Qキーブレード追加されますか?
    Aされます
  • Qリワード等の受け取り操作を少なくしてほしい
    Aやります
  • Qエリアエネミーの行先をもう少しわかりやすくしてほしい
    ASNSで共有していただきたいと言うところもあるので、盛り上げてほしい。
  • Qエネミーボス 海上にいるのはわざと?
    Aロジックで配置しているのでそのような場合もあるが、一部主要なエネミーは手動で調整。他は世界中を回ってください。
  • Qユニクロと180度違うゲームをなぜ開発しようと思ったのですか?
    A野村氏「スマホのゲームとは言ってもコンシューマーと差がない時代になってきたので、コンシューマーのゲームに近いものにしたい。前からハードの特性を使いたいのでせっかくスマホでやるならスマホならではのものにしたい。プロデューサーがGPSでやりたいと言うので「いいよ」と言った」
  • Qボイスボタンあるが選択できる? 
    A野村氏「バトルのみ選択出来る、シナリオでボイス選択してたらヤバイ事になるので、シナリオボイスは心で感じて。もしくは自分で読む」
  • Qピースのおすすめは?
    Aアストラル界ハンズフリーでは王様が気持ちいい
  • Qフレイヤちゃんかわいいです
    A山下氏「ありがとうございます」
  • Q作品モチーフのアクセが欲しい
    A作っていきたい、幾らくらいがいい?ピースフィギュアとかいいかも。
  • Q位置情報があるので、ご当地の何かが欲しい
    A野村氏「それは俺も思った」
  • Qアストラル界の建物でディズニーとコラボ的なものをしてほしい
    A野村氏「これはまだひみつです。”秘密です”で察してください」
  • Qリリース予定はいつ頃でしょうか?
    A野村氏「いま頑張っている所です、この表情から察していただければ。なるべく早く、前のめりな気持ちでいます」白神氏「歩くのが大変じゃない時期に出したい」野村氏「今年5月から暑かったけど大丈夫?」
  • QBGM配信予定は?
    Aないです、まだそこまでの段階じゃない

ARTNIA 開発者トーク、サプライズ!

  • 野村氏「最後に背景の動画をながします 時間がないので説明できない。察してください。全部「どこか」です、色々な所のやつ、察して。」

    ※ここで、ワールドっぽい背景の動画公開!、オリンポス(確定)・森の中?坑道(白雪姫?)水辺っぽいところ(曲がピノキオ?)花と緑が続く道、広く見渡せる草原のような場所(所々に木の柵がある)他いくつか謎のワールドあり。察しの良い方ならわかるかも。KHMLには各ワールドに行けるのが確定です!
     
  • (映像終了後)野村氏「今回CBTで無いじゃんって言われてる。いや、あるよ、行くよ!というのをお見せした。シナリオ製作中。」

おまけ



フォーカスグループテスト参加者、X(Twitter)抜粋

  • Xから勝手に抜粋しております、ごめんなさい
https://twitter.com/Ryon_chimu/status/1730904825058263231
https://twitter.com/Ryon_chimu/status/1730904827499299089
https://twitter.com/ikubon_358/status/1731146081080430764
https://twitter.com/ikubon_358/status/1731156150807376016

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