スクエニNEWS:「東京ゲームショウ」3日目、一般公開日

TGS:スクエニブース、その1 「DdFF」PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」&Xbox 360「ガン★ロコ」 (GameWatch)
TGS:スクエニブース、その2 DS「サガ3」、「The 3rd Birthday」、DS「KH Re:コーデッド」 (GameWatch)
DdFF:【TGS2010】ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー  (Youtube)

[日記]
今日はゲームショウ行って来ます。現地からはTwitterで呟く予定ですが、情報は出つくしたっぽいので、感想などは帰ってから書きます。

[TGSの感想など]
【DISSIDIA duodecim FINAL FANTASY】
・PV:最初の目を閉じたコスモスが目を開けていくアップ(美しい!)、変わって立ち上がるWOLのアップへ。WOLは周囲を見回して「はっ」とした顔をしている。クジャはジタン・スコールらに「君たちはここを離れたほうがいい」とのセリフ。コスモス側かカオス側かも分からない感じ?イベントシーンからは、ライトニングがイミテーションを前に「イミテーションは全て敵だ」といいつつ、剣を向けるシーン。ガーランドVSライトニング、アルティミシアと暗闇の雲がオーファンズ・クレイドル(FF13ラスダン)で「得体の知れない神に服従するのは愚かだ」、クラウドがクジャに「思い出を大事に出来るといいな」、ケフカ「コスモス等と戦えるところを見せてチョウダイ!」(前作よりさらにノリノリの千葉さん!、おそらく千葉さんの声を先に撮ってあとからケフカのモーションを付けたに違いない!)、WOL→ライトニングに「我々は負ける(剣を向ける)」「(ラ)どういうつもりだ裏切り者め」など気になるシーンが盛りだくさんです、後半のキャラ各種プリレンダ映像バトルは前作以上に美しく圧巻です!そして、最後にセフィロスと対峙するティファ登場!FF7verのティファかわいいです。どんな戦い方するのか楽しみです!

・試遊:ライトニングVSガーランド、曲が「FF3 バトル1」のアレンジだったっ!曲を聴きながら悶絶してたので、操作に慣れず、苦戦しまくりでした(本当はDDFFの操作をほぼ忘れてたせいです・・・)、ライトニングのオーディン剣でのHP攻撃は全体を覆う稲妻エフィクトがカッコイイ!剣の振り方や動きが(当たり前だけど)FF13そのままで良かった。プレイ中は無駄にアシスト呼んでみたり、オプティマチェンジしてブレイブ攻撃が変わるのを楽しんでみたり。慣れたら面白そうです。その後カインでもプレイ、オニオン相手にジャンプしまくったのですが素早くてあたらないw!地上でHP攻撃するとかなりスキがある感じで、こちらも当たらないww!こりゃマズイと思ってEXを狙うも、スピードで完全に押し負け、結局負けてしまいましたorz こちらも慣れて使いこなせれば、面白そうです。前回のキャラも見たこと無い技があったり、コマンド入力のタイミングがシビアになっていたような気もします。

【The 3rd Birthday】
・PV:結構長めのPV、突如現れたツイステッドの巣(地上から猛スピードで隆起)に対策チームCTIを立ち上げ。「(クレイ)バベルの真相?を見に行って帰ってきたヤツはいない」、「(ブランク)過去を変えられるのはアヤだけ」、アヤがオーバーダイブシステムに入り起動→戦闘シーン。アヤの夢?恐ろしく奇妙な顔の女性、目覚めたアヤは「元の時間に戻された」というセリフ、場面は変わり”ボス”がアヤに向かって「こいつはモンスターだ」といいつつ銃を向けるシーン。ガブリエルという金髪の女性は「3日前にもどってクレイを助けて」とアヤに依頼(クレイが3日前に死んでる?しかも過去を変えることが出来る?)。ヘリからアヤを見下ろすガブリエルはアヤを「世界に置き去りにされた少女、だからアヤを守ることにする」と語る。「(ブランク)クイーンが目を覚ました」(ツイステッドのボス?)、「さよならアヤ・ブレア」といいつつ、何かの装置を起動させた?”ボス”。「(別所のアヤ)世界が変わり始めた?」、目の前にあわられたイブ(妹)を抱きしめようとするが、通り抜ける。謎の男性がイブの手を取りどこかえ連れ去ろうとする・・・。対ツイステッドのムービー、触手のようなものを伸ばしてアヤを拘束、苦しがるアヤは目の前の兵士にオーバーダイブ!・・・気になるイベントやシーンが多数ありました。ツイステッドを攻撃で、血が飛び散ったり、アヤが血だらけだったり、モンスターの顔のような女性の夢(イブ?)、結構グロいですがパライブファンなら、これこそがシリーズだ!と思えること間違いなし!アヤの声が、かなりか弱い感じだったのが、ちょっと前作と比較して??っとなりますが、物語を追ううちに理由的なものが分かれば、いいですね。

・試遊:最初はレグザ出力でプレイ、ちょっと粗いですが、据え置きでプレイしている感がすごくいい!01でプレイしたので簡単モード。どこかの建物に巣食うツイステッドを殲滅するミッション、障害物に近寄るとオートでしゃがみ、アナログを上に向けて×で飛び越えます、Rボタンで敵を簡単にロックできるので、□で連射してサクサクと倒せます。デカイ敵は障害物を越えられないので、障害物で足止めして倒すと大きめの敵もたやすく撃破。アヤが攻撃を受けると「あっっ!」とか「んん・・・」とかイロぽい声(若くてか弱い感じ)を出してくれるので、無駄に攻撃を食らってみたりします→やりすぎてゲームオーバーにw・・・・。体力が減ったら、立ち止まると体力回復するので、ヤバくなったらはなれて回復を待ったり。ガンアクションがスキな人にはすぐ入れてテンポよく進めて面白いと思います。TPS等のヘビーユーザーには物足りないかな?
・2回目は02でプレイ。せっかくなので(?)アヤの服を破くことに専念します。敵にあったら攻撃を食らい、ダウンを繰り返します。ゲームオーバー時の「ああぁぁ・・・」みたいなエ○イ声もいいですね!途中ライフルで打ち落とすイベントが入ったりして、ダウンを中断したせいか、破け具合が、ジーパン:太もも中央まで破ける、上着:前後ろの数箇所に穴、という中途半端な状態で時間がきてしまいました、残念!明日は、下着にすることに専念します。

【FINAL FANTASY Versus XIII】
・PV:冒頭のムービーは昨年のジャンプで公開されたモノと同じシーン、ノクトが首都高?のフェンスのような場所に寄りかかっている所、横顔。短いシーンですが、JF時より、より肌のリアル表現が増し、しみや目を細めたときの細かい皺、毛穴、果ては毛穴から生える髪の毛までが見てとれます!短いシーンなのが残念ですが、この一瞬だけでヴェルサスの映像の凄まじい表現力に目が覚めます!。ノクトの左顎下にはホクロがあったように見えました。その後のリアルタイムシーンは、高い崖から飛び降りるシーン(着地時にダメージで画面が赤くなるっ!っと思った自分はCoDのやりすぎです)、ガソリンスタンドの中を通り抜けたり、道路を走ったり、ラストはベヒーモスとのバトル!これがリアルタイムとは信じられないほど、造りこまれ、ベヒーモスの重量感がしっかりと感じられたり、攻撃の度に血しぶきが飛び、ノクトの振るう剣はエフェクトが残り美しいです。雰囲気はKHナンバリングのシークレット映像が全ての技術を詰め込んでリアルな戦闘として作られた感じです!・・・・今でもリアルタイムとは信じられないのですが、アレがいやあれ以上のモノが実際の戦闘シーンになるのかと思うと、感涙です!!すぐにでもプレイしたくなりました・・・来年のファブラノヴァカンファは何の発表でしょうね?今回の発表で一番きになる発表でした。

※KHは整理券終わりで試遊不可、明日リベンジします!

26 Comments

  1. ディシディア012試遊してきました~

    「EX砕き?(うろ覚え)」というのができるみたいですね。(既出だったら失礼)
    やり方はわかりませんが、EXモードになった直後に敵が使ってきて、すぐに変身解除させられてしまいました;
    同時にEXゲージも0に…

    「EX返し」の代わりのシステムってのはこれですかね~?

  2. 試遊2回できましたが新曲も結構ありました。
    13から2曲。6の通常戦闘曲。7のジェノバ戦?の曲。あと1曲わからないのがありましたが、どれも良アレンジでした。

  3. 昨日トレーラーが盗撮されてしまったから仕方ないかもしれないけど、
    試遊前の映像見てる時、スタッフがずーっとジロジロ見てきて感じ悪かったな。

  4. 自分もスタッフの視線が気になりました・・・一番隅っこだったので体が接するくらい近くでした。で、ずーっと見てきたので100%映像に集中できなかったのが残念です。

  5. いいなぁ~自分もあTGSに行ってみたい。
    でも地方でかなり遠いくて無理だけど…。

  6. セシル→ライトニングに「我々は負ける(剣を向ける)」はセシルじゃなくWoLだったと思う。管理人さんお疲れ様です。

  7. セシル→WoLでしたね、失礼しました。ご指摘ありがとうございます。

    ヴェルサスの最初のムービーは、以前インタビューでも「映像」と言ってましたのでプリレンダですね

  8. RECODEDと3rdbirthdayは期待以上、Dissidia012は期待外れ、VERSUSとAGITOは楽しみになった、スクエニのクローズド試遊とシアターはそんな感想でした。結果RECODEDは買うつもり無かったけど購入決定。3rdbirthdayも購入決定。BbSFMとDissidia012は見送り。

  9. >>11

    「映像」って判断材料だけではプリレンダの可能性もリアルレンダの可能性も両方あるのでは?リアルレンダムービーも「映像」ですし 生意気ですみません

  10. >プリレンダの可能性も・・・
    リアルタイムの場合、今までもインタビューで「あれは、リアルタイムですよ」とすぐに教えてくれていましたので、今回あえて「映像」と言っていた事を考えると「プリレンダ」の可能性がかなり高いかと思います。実際の映像を見るとすぐわかると思うのですが、あの凄まじい表現力のムービーがリアルタイムだったら天地がひっくり返るくらい大変なことだ!っと思うくらいの映像だった、ということだけは確かです。

    コメントについて:
    コメント欄なので、意見や感想は歓迎ですが、批判(に聞こえるような)書き込みは、それなりの理由等をそえると、色々な人の考えや捕らえ方があるのだな、と周りに受け入れられやすかと思います。

  11. ディシディア、PVみてがっかり。
    またあの、コスモスがどうの、女神がどうの、の誰も得しないストーリー見ないといけないのか。
    名言無理矢理突っ込まれてるから、違和感が半端ない。
    お祭り作品であるからこそ、製作者の力量が問われる。FFキャラの登場するスマブラレベルのお祭り作品を期待するのは永遠に無理そうだ。(若手と桜井を比べるのは酷か)

    シャントット続投だけがうれしい。あとは11からプリッシュとか出ないかな。

  12. >誰も得しない
    ああいうのが大好きでごめんなさい

    てかスマブラってそんなにマリオ、カービー、ゼルダとかのストーリーうまくまとめてるんですか?
    やったことないんですが…

  13. >>19
    気持ちはわかるけど荒れそうだからいちいち反応しなくても。個人の考えなんだし変な奴だなくらいに思えばいい。俺はDDFF楽しみだしPVも設定に深み的なもんが出そうでよかったが前のセリフづかいはたまに違和感あったかなと思う。

    とはいいつつストーリーどうこう言っててスマブラ引きあいに出すのはどうかなと。

  14. DDFFとスマブラはゲームコンセプトが全然違います
    キャラがオールスター勢ぞろいってとこが一緒なだけです
    それにDDFFのゲーム内容が志が高いとは誰も言ってません
    だから賛否あって普通だし興味なきゃ黙って買わなきゃいいのでは
    DDFFはFFキャラが好きな自分にとってはちゃんとお祭りゲです
    掛け合い中心のストーリー進行もあれで結構嬉しいんです

  15. >>21論破するどころか結局、自分が好きなんだから批判するなってところに落ち着いちゃってる。
    自己満足のためだけに書いてるよ。俺は意見を感想に交えて書いたつもりだけど、なんでお前の感想を中心に話を展開させるんだ。感想文なら小学校に提出しなよ。

    >>DDFFとスマブラはゲームコンセプトが全然違います
    >>キャラがオールスター勢ぞろいってとこが一緒なだけです
    DDFFとスマブラのコンセプトが違うというが、どう違うのか。細かい部分に違いはあるが、コンセプトこそが同じといえるはずだ。誰でも簡単に、アクションを楽しめ、オールスター登場し、今までのファンを喜ばす格闘ゲーム。←これはコンセプトだろう

    >>それにDDFFのゲーム内容が志が高いとは誰も言ってません
    俺も言ってない。ただ製作者のレベルが足りてないって話をしました。

    >>だから賛否あって普通だし興味なきゃ黙って買わなきゃいいのでは
    だから?賛否があることを認めるなら、この書き込み自体しなけりゃいい。反論できるときにだけ書き込みなよ。買う買わないの話は無意味。ゲーム内容についての話をしてます。文章がめちゃくちゃで反論しようにもどこにしていいかわからない。

    >>DDFFはFFキャラが好きな自分にとってはちゃんとお祭りゲです
    >>掛け合い中心のストーリー進行もあれで結構嬉しいんです
    個人的にって話をされたら、そうですか、としか言えない。俺はそうは思わなかった。
    ちなみに”結構”って言葉。100%満足しているときには使わない言葉です。
    掛け合い中心のストーリーだからこそ、力量が問われる。
    “FFキャラが好きな”つまりキャラしか見てないような、浅い奴しか満足させることが出来きなかったんだろう。
    よかったじゃないか。たぶん次作はキャラが増えるし、あなただったら十分満足できる出来なのでは?

  16. >>21
    掛け合い面白いですね
    なんだかニヤッてしちゃうところもしばしばでしたよw
    私はやはりクールなキャラと明るいキャラが話すの見るとどうしても笑ってしまいます。
    早く出てほしいです
    楽しみです。

  17. 荒らし蒸し返すようで悪いけど、ストーリーどうこうの話でスマブラはズレてるって事でコラボストーリーで大成功した例でも挙げるべきじゃん。
    わざとらしく反論の余地空けとくあたりただの荒らしなんだろうけど。そうでもなきゃファンサイトで作品全否定した上抜けた反論コメに注釈つけて上から目線でいちいち反感誘うような中二で暇全開な事しないよねえ。

  18. >wwさん

    個人的にディシディアのストーリーが気に入らないのはよくわかりますけど、
    自分と違う意見の人がいるかもしれないのに「誰も得しない」と言ってみたり、
    「浅い奴」と貶めたりしてると、なかなか共感は得られませんよ。

    筋の通った批評をしたいのであれば、賛否両論あることを前提に、反対意見の人を尊重しましょう。

    自分は、確かにちぐはぐな印象も受けましたが、
    各作品の名シーンや名ゼリフをバランスよく盛り込みつつ、1本の話としてよくまとめたものだと感心しましたよ。
    FF1につながる伏線まであったことには驚かされましたし。
    もともとが違った世界観の作品のキャラ達(しかも主人公ばかり)なので、
    それぞれの個性とストーリー性の両立は難しいでしょう。

    ストーリー面に限れば、スマブラよりもスパロボあたりがコンセプトは近いと思いますが、
    それらと比較してもかなり良い出来じゃないですか?
    無双シリーズのようにキャラごとに独立したストーリーだけにするという逃げ方もありますけど、
    それはそれで全員勢ぞろいな面白さがなくなるわけで。

    オールスターキャストでストーリーも100%満足な作品ってなかなかないですよね・・・
    そんななかディシディアは名作じゃないかと自分は思います。

  19. 24の者ですが、本当はgashさんみたいにマナーどうこう言いたかった。嫌な事書いたのは申し訳ないです。個人的に~はマナーだし、ましてやプレイした人みんながそう思ってるとか自分と意見合わないからってクソミソに批判するなんて作品全肯定の人じゃなくても反感かって当然だと思います。ここのネットの中の狭いコメント欄でも僕みたいに嫌な事言う人もいるしあなたもみんなも後味悪いからマナーは守った方がいいと思います。

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