スクエニNEWS:本日配信・アーカイブス「パラサイト・イヴ」、ほかT3Bなど

DdFF:来週発売のジャンプに「次回(再来週)、DdFF特集」と記載あり (テイルズ@日本語でおk)

PE:お待たせしました。「パラサイト・イヴ」本日午後一時前後配信を予定しております。 (橋本氏)
PE:本日アヤの原点『Parasite EVE』アーカイブスの配信です。『3rd』の発売までに… (野村氏)

T3B:The 3rd Birthday Original Soundtrack (公式)
T3B:The 3rd Birthday オリジナル・サウンドトラック (e-STORE)
T3B:『ザ・サード バースデイ』のサントラCDはゲームと同日にリリース (電撃)

KH:「KINGDOM HEAERTS Re:Coded」アルティマニア、本日発売 (amazon)
KH:キングダムハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス (あみあみ)

SaGa:サガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラック (e-STORE)
SaGa:サガ バトル楽曲集 (e-STORE)

FF14:和田社長が苦戦認める「信頼回復に全力を」 スク・エニ10年9月中間決算

[その他ゲームニュース]
横尾氏、AQI(旧キャビア)を退社
Amazon.co.jpが10年間の人気商品ランキングを発表。ゲーム部門1位はあのソフト
ドイツの名門クラシックレーベルから植松伸夫サウンドでデビューした天才ピアニスト、ベンヤミン・ヌス氏インタビュー!

32 Comments

  1. 13、14で一気に信用落ちたね
    オンゲーは抵抗あるから買わないけど改善で多少の信頼回復期待してる

  2. FF13はゲハのネタになってるだけで良ゲーだったと思うぞ。

    FF14は本当に酷いけどな。まあ、これからの改善に期待。

  3. いやいや大抵評判悪いだろ13
    ストーリー、ダンジョンとか中心にたいていのとこ批判まみれ
    良ゲーとまで言うのは少数派だし無茶な擁護は荒れる要因にもなりうる
    というかこれも書きすぎか
    個人的には嫌いではないよ13。ストーリーは別だが割と楽しめた方

  4. 無印はもうなかったことリスト入りしてる。ちらりとも顧みることはないだろう。
    今はただヴェルサスよ良ゲーであってくれの一念のみ。…はやくカンファの参加方法とかの案内してくださいよ野村さん。

  5. まずFFなのにストーリー残念だからな。破綻とかそういう次元じゃなく。
    一本道な上ダンジョンのつまらなさも異常。プレイ時間50時間の半分くらいは途方もなくダラダラ歩いてた気がする。文明発展がすごいって触れ込みなのにそういう感動ほぼ一切なしだし。俺が社長だったら完成してても作りなおさせるレベル。
    13って話題に出ただけで荒れるな。俺も自重しろって話なんだけどFFやった中じゃ13って唯一のクソゲーだから甘やかしみたいなの見てられないんだよな。俺ほど嫌ってる人もそういないと思うけどファンも客観的に評価してある程度は自重して欲しい。アレが良ゲーなら世の中のほとんど良ゲーになる。

    てか歴代一位とか荒らし目的?

  6. 客観的に評価するなら大手ゲームレビューサイトが一番信憑性あるけど、日本にはそういうサイトないからなー。
    海外ので悪いが、IGNならこんな感じになるね。

    FF14_____5.5/10__http://pc.ign.com/objects/842/842956.html
    FF13_____8.9/10__http://ps3.ign.com/objects/826/826843.html
    FF12_____9.5/10__http://ps2.ign.com/objects/488/488222.html
    FF11_____8.8/10__http://ps2.ign.com/objects/014/014009.html
    FF10_____9.5/10__http://ps2.ign.com/objects/014/014008.html
    FF9______9.2/10__http://psx.ign.com/objects/012/012190.html
    FF8______9.0/10__http://psx.ign.com/objects/003/003847.html
    FF7______9.5/10__http://psx.ign.com/objects/000/000494.html
    FF6(ADV)__9.0/10__http://gameboy.ign.com/objects/774/774643.html
    FF5(ADV)__8.5/10__http://gameboy.ign.com/objects/774/774642.html
    FF4(DS)___8.7/10__http://ds.ign.com/objects/905/905252.html
    FF3(DS)___7.8/10__http://ds.ign.com/objects/707/707320.html
    FF2(PSP)__6.1/10__http://psp.ign.com/objects/877/877867.html
    FF1______8.5/10__http://cheats.ign.com/objects/006/006010.html

  7. >>7
    なんでそんなんで荒らしになるんだ?
    勝手に荒らし扱いにするから荒れるんだろ?

    好きな作品なんて人それぞれだろ。

  8. ヤフーニュースで14の記事がコメント可能であるね。
    言葉使いが悪いのも多いが、ゲハやファンよりは一応一般側の意見だし、コメントの可否もあるので覚悟のある人は見てみるといい。

  9. 確かに13が一番だったら他ナンバーバカにしてんのかって思うわ
    一本道でもストーリーちゃんとしてたら発売時に多少アンチ沸く事あっても後々名作扱いされたと思う

  10. この空気終われって願い込めて投稿するが、アーカイブスでやってるけどパライブなかなか面白いね。
    別物ってくらいになると思うが3rdへの期待高まってきた

  11. 5だけどどうしてFF13が一番好きか説明するよ。俺がFFシリーズに出会ったのは2006年のE3トレーラーだった。
    それからFFシリーズに興味をもち、FF2、FF7、クライシコア、ディシディア、FF4リメイク、FF10(途中までプレイ)、FF12その他作品とプレイしてきた。
    そして待ちに待ったFF13の発売。FF13が俺にとってナンバリングで発売日買うFFとなった。
    発売前からFF13のキャラデザインや世界観が好きだったせいか、プレイ中は素晴らしい世界観に歩きながら没頭し、キャラの性格などもすぐに受け入れられた。
    ただ、やっぱりイベント等は少し恥ずかしいシーンや臭いセリフも多かったかな?ストーリーや設定は個人的にかなり好み。
    バトル面白いながらも改善してほしいところがあった。ムービーは文句だったね。

    世界観が良かったぶん一本道はいい面悪い面が出てしまったよね。俺は一本道が嫌いなわけではないんだよね。あんまり俺自身プレイする時間ないし
    サクサクプレイできる一本道はいい部分もあると思う。ただ、やっぱりRPGだしFF13の世界観が良かっただけに、もっと自由度がほしかったし、街もほしかった。
    もっといろいろを冒険したかったなという思いはある。ダンジョンももっとたくさんほしかったね。過去の章にも戻れないし。
    街などでおつかいイベントとかもほしかったね。
    何も俺はFF13が完璧なゲームだとは思ってるないよ。正直悪いとこれはたくさんあるし、もっと改善するべきところもたくさんあると思ってる。

    ただ、俺がFF13が好きなのは別にFF13というゲームだけで判断してるわけじゃないんだよね。FF13が発売される過程の出来事も関係してるだろうし、
    良くも悪くもFF13には魅力があるんだよね。Ωとかのストーリー解説や設定画とか読んでもまだワクワクするし、無印FF13の続編なり
    関連作品も発売してほしいと思ってる。もちろんヴェルサスやアギトも楽しみだし、そのほかのタイトルも発売されるなら楽しみではある。

    要するに、良くも悪くもFF13シリーズに完全にハマってしまったって感じだね。FF13シリーズが我が人生みたいな感じになってる。

    もしかしたら俺自身FFシリーズよりもFF13シリーズのほうが好きなんじゃないかと思ったり。

    とりあえず長文失礼しました。本当はもっと書きたいことあるけど文が長くなりすぎたから止めます。

    最後に俺はFF13が嫌いな人にまでFF13を好きにさせようとか思ってるわけではありません。
    あくまで自分が思っていることを正直に書きました。ただFF13は良くも悪くも個人的に思い入れのある作品です。

  12. >>13の訂正
    上から9行目の文の訂正。

    訂正前:ムービーは文句だったね。 → 訂正後:ムービーは文句無しだったね。

  13. そして待ちに待った、まで読んだ。

    てかこいつ確実に荒らしだろ。長文垂れ流しにろくなやつはいない。

  14. FFってSFC時代から毎回クオリティで驚かされるって感じだからリアルタイムでやったのが13だけってやつにあんま言われたくない。入り込みが違う、13ヲタのあなたでさえ良くも悪くもとか言うがリアルタイムでやってるシリーズファンとしては過去ナンバーはあなたにとっての13の期待感や入り込みの気持ちがある上でほぼ毎回満足の出来なわけさ。
    別に13も途中までは入り込みあったが後半のつまらなさでラストあたりの破綻具合とか冷め冷めだった。せっかくのムービークオもなんだこれって展開のせいで生きてない。俺がディレクターやった方がってゲームやってて思ったの初めてだった。

  15. >20:50
    偉いなぁ。
    自分はSFCの作品から殆どプレイしてて、FFのナンバリング関連は大体好きです。
    特にF.N.C.FFXIIIは全作好きで、その中でもXIIIシリーズだけは特別過ぎてなかなか言い表せませんね。
    魅力的なのは勿論ですけど、好きだからここまでエネルギーを使ってるという事を再認識しました。
    (金も結構使ってますね(笑) ここの固定名の人も使ってそうですが。)

    書かないつもりだったけど「我が人生」っていうのに感銘を受けて書いちゃいましたw

  16. >FF2、FF7、クライシコア、FF4リメイク、FF10(途中までプレイ)、FF12

    たったこんだけしかやってなくて歴代一位とか言われてもね。アホかと。

  17. アンチの方へ。
    綺麗なグラフィックと美男美女と名前がFFってだけで名作っていう人も居るんじゃないですか?
    一般的なユーザーやファンなんて大体そんなものだと思いますけど。

    ちなみに、自分は14以外プレイ済みですが、13は楽しく感じなかった人です…。ファンの方には申し訳ないですが。

  18. 荒らしか本気かは知らないけどヲタ並の擁護があって黒歴史化できないからFF終わったって言われるんだろうなと思う。
    あの出来だったらせいぜい「バトルやグラは相変わらずすごい、次に期待」くらいの評価が関の山じゃないと数として大層なものであろう13アンチの反感は高まるし一般層がとっつきにくくなるだけだと思う。正直こういうの見ると何年後かでFF全然売れてないと言われても違和感ない。

    こういう事あんま言いたくないが結構な人にとってはまず13愛してますみたいなID見るだけで違和感あるから名前伏せるか13ファンサでやるかで自重して欲しいと思う。

  19. >>19
    なんか>>6の発言のせいで歴第一になってるけど、>>5見たら個人的に
    一番好き的な事しか言ってなくない?

  20. とりあえず2、5の人が自重してくれれば荒れなかったろうな。アンチも13がさらっと話題に出たくらいじゃ何も言わないだろうし、実際3の人も指摘って感じだし。
    13に関してはファンの方が少数派だし、バトルは良かったとかグラは良かったとかはまだいいけど良ゲーとかあからさまな評価はファン側が自重するべきだと思う。黒歴史と言ってもバトルやグラのノウハウはこれからに活かせるレベルだと思うし。

  21. >23:02
    尖った作りがまるで悪いみたいな事言ってますね。
    海外の人は作品のやりたい事を理解するので、原理を貫いていれば売れ無いことはまず無いでしょう。
    むしろ今はハッキリしていないと成功しずらいと思います。

    お手数をかけて非常に申し訳ないのですが、aiboさんに一つだけお聞きしたいと思います。
    ここは性格的に、ニュースサイトと同時にFF&KHその他のファンサイト的な物であると思ってたんですが
    もしかして違いましたか・・・?
    批判するときは理由を書いてほしいというのを見たので、とりあえず批判的な事を言わなければOKだと思ってたんですが・・・

  22. 他人がどう思おうと自分が好きなら好きといっていいんじゃないの? 黒歴史扱いするのは勝手ですけど、好意的な意見は全部擁護扱いとか、少数派は黙れみたいな言い方のほうがよほど歪んでるし自重すべきだと思いますけどね。

  23. >LIGHT FANさま
    サイトのスタンスとしては、おっしゃる通り「ニュースサイトと同時にFF&KHその他のファンサイト的な物」ですね。
    ただし、以前もコメント欄で書きましたが、肯定的・批判的なモノも人それぞれの意見や感想だと思いますので、自分的にはどちらもokと捉えてます。

    コメントの書き方や他コメントへの意見等は「読む相手や見る方々がいるのだ」と意識して、書いていただければと思いますね。単に「これはいい、あれはダメ」では、見ている側にすれば、理由もわからないので不快と感じる場合もあるでしょう。

    スクエニ作品をプレイされる方々は本当に数が多いでしょうし、意見も様々だと思います。
    プレイ後の感想や「それに伴う感情的なもの」は必ず付いてくるものだと思いますので、こちらでそれらを書いて頂けるのは大歓迎です、しかし「作品に対する感情」は十人十色ですから、お互いの意見を尊重しつつ、自分の感想を述べるという、形であって欲しいとは思います。

    コメントの書き込みは、ありがたいことに多く頂きますが、その性質や雰囲気は、その時々で変化して行くことも多いですね。ですからコメントに対する「規則的なもの」は提示しない、というのがここのスタンスです。

    感想コメントするのに、アレはダメ、この規則に従うように、などとは書きたくないです
    思うように、あなたの気持ちを書いて欲しい、と言いたいのが本音です
    しかしながら、その場の雰囲気や読む人達のことは考えて頂ければと。

  24. 自分もFF13のキャラとグラフィックは好きだけど、周りの目を気にすると声を大にして言えないw
    ディスクもう1枚分削られてボリュームが少ないという不満は、声を小にして言いたいw

  25. ほぼ中立って観点として見てほしいが
    ファンとそうでない人の差がありすぎるんだよな

    ストーリーに関して、そうでない人にとっては終始理由なくダラダラ進み支離滅裂な内容で良い所が分からないってレベル。ボリューム削るにしてももうちょい考えて作ってくれと。残念ながらそういう人が多数占めるから、好きなら好きでいいじゃん、ほっとけよ、ってのが通用しなくなってくる
    前にも書いてあるけど、こういう所は良かったよねってのはまだ共感できる人が多いだろうけど、べた褒めに近いものは反感買うのも分かるしTPOに合わせて欲しいと思う

    とはいえアンチもいちいち書きすぎは良くないと思う。たとえ多数派であるとしてもファンの気持ちを汲んでやる分別はやっぱり持つべきで、こういう所はダメだったけどこういう所は良かったとかってのは必要かと。全否定や、ちょっとした良かったよって意見に食いつくのは荒れる要因で、結局そういうのが主要因だと言ってもいいと思う。嫌いなら掘り返したくないだろうし、いちいち荒れるのを望むわけではないだろ?

    読み返してみると中立というほど立派な文章書いてないかもしれないが、双方自重とまではいかなくともある程度の気遣い、分別を持とうってのが伝わってると嬉しい。
    (客観的には違うかもしれないが)中立側で、良いとこもあり悪いとこもあると思ってる俺にとっても荒れるのは見てらんないし

  26. >aiboさん
    拝見しました。ご丁寧にありがとうございました。

    FFコンサート楽しんで来て下さいね。

  27. まあ個人の感想だしべた褒めしてもごちゃごちゃ言わないけどシリーズ全体とか13シリーズ全体どうこうとかはやめて欲しいな
    今までのシリーズ通してのテンションは下がるしヴェルサスへのテンションも下がる
    ファンのせいで更に嫌いになって将来続編出ても冷めた目でしかプレイできなくなるなんて事になりそうだからこういう所じゃ個人的な好き嫌いに準じるものじゃなく妥当な評価して欲しいわ
    まあ気持ちは分かるけどな。自分も一般的に評価低い作品好きになった事あるし。でも逆の立場になって初めてこっち側の気持ちも分かった。否定派も自分が正しいと思ってるから好きなもの否定されるのと同じくらい嫌な気分になる。好き嫌いは個人の自由とは思うがだったら勝手になってりゃいいし否定派が多数占める場で波風立てるのは避けるべきで肯定派も荒れそうな事くらい分からなきゃいけないなと過去を振り返って思った。

  28. 否定派が多数だろうが少数だろうが、他人に押し付けず、不快な言葉遣いもしない限りにおいては、自分が好きだと言うのは勝手だと思うんですけどね(具体的な説明があることが望ましいですが)。ざっと見返してみた限り、むしろ一部の否定派のコメントにそのような問題が見受けられますし、肯定派の人のせいで荒れたみたいな言い方は責任転嫁というか、ちょっと筋が通ってないと思いますよ。
    ここが否定派の方専用のコミュニティなら話は別ですけど、そうじゃないんですし。管理人様も、肯定・否定どちらも良いと仰られているわけで。自分が気に入らないものを持ち上げられたら面白くないのかも知れませんけど、それは荒らしてよい、荒れるような態度をとってもいい理由にはなり得ませんよね。
    何だか、これは自分の印象ですけど、否定派の人たちは自分たちの評価こそ全てみたいな感じがありますね。好意的な意見は擁護だとか、あたかも妥当な評価じゃないみたいな言い方とか。好みの基準も良作の定義も人それぞれバラバラだというのに。

  29. 俺も否定派が悪いと思うが、実際どこが良いのか分からないってレベルで嫌ってる人が多すぎるからもはや荒れるのは避けられないと思う。
    否定派を擁護するつもりはないが、結局多数派だから正しいってのは自然の摂理だな。意見に更に乗っかってどんどんひどい意見も出てっていう催眠商法的な空気もどうしようもないし、31の人が言うように否定派に酷いの多いというのは一概には言えない。この空気の中乗っかって書くのも分からないでもないから、後悔してる人も多いだろうし次からは極力気をつけようって事で。

Comments are closed.