スクエニNEWS:「DdFF」・メンバーズでクエスト検索機能公開、他

DdFF:スクエニメンバーズで『ディシディア デュオデシム FF』フレンドカード&クエスト検索機能を公開
DdFF:『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』 と連動する特設サイトがオープン (ファミ通)
FF:「FF-TCG」、3/30発売『月刊ゲームジャパン5月号』付属のプロモカードは「DCFF7 ヴィンセント」 (FFTCG公式)(情報:コメ欄匿名様)

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120 Comments

  1. FF13の棒立ち作業バトル作った人が辞めたんだ

    フロントミッションも興味ないしどうでもいいや

  2. wrote:

    FF13の棒立ち作業バトル作った人が辞めたんだ
    フロントミッションも興味ないしどうでもいいや

    そういう言い方やめようよ。
    フロントミッションシリーズはSFC時代から好きでした。
    土屋さんお疲れ様でした。

  3. FF13の棒立ち作業バトルって…。

    十分素晴らしいバトルシステムだったと思うが…。
    あのバトルシステムにはかなりお世話になりました。

  4. wrote:

    FF13の棒立ち作業バトルって…。
    十分素晴らしいバトルシステムだったと思うが…。
    あのバトルシステムにはかなりお世話になりました。

    確かにバトルは面白かった。

  5. 当時からFF13は戦闘だけは良いと、褒めてる人いたねぇ。
    あれを褒めるのは、ちょっと違うと思うんだけどなぁ。

  6. wrote:

    当時からFF13は戦闘だけは良いと、褒めてる人いたねぇ。
    あれを褒めるのは、ちょっと違うと思うんだけどなぁ。

    いいと思ってる人もいるんだからその感性に「違う」って言うのはおかしい。

  7. デュオデシムでミュージアムがないんだけど
    ストーリークリアしなきゃ駄目なんですか?

  8. 既出でしたらすみません。
    3月30日発売の『月刊ゲームジャパン5月号』に「DCFF7のヴィンセント」のプロモーションカードがつくそうです。←TCG公式サイトより

  9. メンバーズサイトで、在庫切れになっていたジャンフェスver.のポストカード等々が追加されたみたいです

    つい先程メルマガで、KHBbSのアンケートで20pt貰えるっていうから回答

    最後の要望欄に「もっとポイント交換グッズを充実させて欲しい」って書いたばかりだから、
    (全くの偶然だろうけれども)驚いた

    wrote:

    デュオデシムでミュージアムがないんだけど
    ストーリークリアしなきゃ駄目なんですか?

    12回目のストーリーをクリア。

  10. 私の考えるFF13のいいところ

    ・キャラクターのデザイン
    ・建築と自然物のデザイン
    ・バトル
    ・CGムービー

    悪いところ
    シナリオの見せ方

    バトルは悪くない。悪くないんだ。なんで退社するねん。

  11. 記事に関係のないコメント失礼致します。
    ちょっと気になるコメントがありましたのでご質問させて頂きます。

    wrote:

    メンバーズサイトで、在庫切れになっていたジャンフェスver.のポストカード等々が追加されたみたいです
    つい先程メルマガで、KHBbSのアンケートで20pt貰えるっていうから回答

    最後の要望欄に「もっとポイント交換グッズを充実させて欲しい」って書いたばかりだから、
    (全くの偶然だろうけれども)驚いた

    こちらを書き込まれた方が私の書き込みをもしもご覧頂け、ご回答までも頂けるのなら最良なのですが…
    あるいは
    こちらの書き込み内容(メルマガで、KHBbSのアンケートで20pt貰える)がお分かりになられる方
    この「メルマガ」というのがどこで受け取れるようなものなのか…
    よろしければ教えて頂けないでしょうか?

    SQEX-Mに参加しており、メールニュースの配信を受け取る設定にはしているのですが
    そういった内容の配信を見たことがないものでして…。
    2010年度末も迫っていることもあり、ステージ確定の前に少しでもptを稼ぎたいというがありまして
    そういったptを得られる機会を逃してしまっているのか…
    どうしても気になったものでして…。

    お分かりになられる方、
    もしもよろしければお願い致します。

    ポイント交換グッズの充実、私も希望です!
    せめて昨年度末の時のように、急遽新たなグッズの追加に期待♪

    長々と記事に関係のないコメント失礼致しました。

  12. >>13
    自分はFF13バトルかなり微妙だった……
    長くて眠りまくったよ……w

  13. >>SQEX-M 参加者さん
    アンケート回答はポイント登録をした人にだけ案内が来ます。
    BbSFMでのメールには
    >>『キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス』をご購入いただき、当商品のポイントを登録された方を対象に、アンケートのご案内をさせていただいております。
    とありました。
    発売されたゲーム全てにアンケートがあるわけではないようです。

  14. FF13の中では「マシ」なだけでは?>戦闘システム
    実際、クリスタリウムとか酷い出来でゲーム全体がさっぱり噛み合ってなかったよね。
    土田氏の今の実力は、昔はともかく、今はその程度なのでは?
    私はFF13が面白かったと言われると凄く違和感あるからそう感じるのかも知れませが。

  15. 俺はFF13のバトルシステムが一番好きだ。
    逆にFF10やFF12のバトルシステムの方がいまいちだったな。

  16. 俺も13の戦闘が1番好きだな。1番最初にやったFFっていうのもあるからだが・・・

  17. FF13のバトルは好きだけど、
    ATBを捨てきれずに新しい事しようとしたせいで、雁字搦めのスパゲッティな感じだった
    残念だけど、もうATBは廃止したほうが良いなぁと
    ヴェルサスはアクションであっちのが自然な感じがする

  18. みなさん、DDFFでオリジナルクエストとかアップロードしました??
    わたし、頑張って作ってアップロードしたら、レビューを書いてくれた人がいるんですけど
    その見方がわからないんです。教えてくれませんか??

  19. FF13の最初のトレーラーあるじゃん?
    http://www.youtube.com/watch?v=IV3SAD45PmE&feature=related

    これが出来るなら相当おもしろいだろうなぁって思ったんだけど。
    当時すごい興奮してたんだけどなぁ。
    どこでコンセンプト変わったんだろう。

    この戦闘システムの方向で作ってほしかったなぁ。
    どこかのハードが邪魔しちゃったのかなぁ。

  20. wrote:

    wrote:
    undefined
    メンバーズサイトから見れます。

    レビューに書いてる内容が見たいんですけど、メンバーズサイトでどうやったらいいか
    わかりますか??
    質問ばかりでごめんなさい。

  21. クリスタリウムは確かに微妙だった。
    戦闘は、ちゃんと作戦立てたら別に時間かからない。

    ストーリーはともかくとして、戦闘は近作のほうが完成度は高いと思うけどな。
    好き嫌いはともかく

  22. wrote:

    レビューに書いてる内容が見たいんですけど、メンバーズサイトでどうやったらいいか
    わかりますか??
    質問ばかりでごめんなさい。

    こちらではなく、メンバーズ特設サイトのフォーラムで質問することをオススメします

  23. MH、KH、DMCとアクションが大分台頭してきたから、
    それらをやってるとRPGのバトルは物足りなくなるってのもある。
    特にガードボタンは欲しくなっちゃう。8のガンブレード爆発の良かったのに…。
    FF13初出PVのバトルが実現出来ればいいけど、あれは独占のままでも無理だったろうねw

  24. ※ネタバレ(即出だったらすみません)

    ディシディアのファイナルトレーラー、プリッシュのところで一時停止するとFF13のあのキャラが・・・・

  25. >プリッシュのところで一時停止するとFF13のあのキャラが

    以前それを質問(誰なんでしょうと)したらWOLと回答があって、そのときは納得していたのですが、やはりあの方なんでしょうか?

  26. AQUA wrote:

    ※ネタバレ(即出だったらすみません)
    ディシディアのファイナルトレーラー、プリッシュのところで一時停止するとFF13のあのキャラが・・・・

    あれFF13のあいつだったらメチャクチャ嬉しいんですけど・・・
    WOLだって説もあるんですよね。来週のジャンプが楽しみです。

    FF13はゲームシステムは神(個人の意見)。
    でも、あれは人によって意見が大きく分かれそうなモノだから人それぞれでしょうね。
    FF13はFFとしてださなかったら良かったかもです。

    土田さんは辞めなくてもよかったんじゃ・・・?

  27. AQUA wrote:

    ※ネタバレ(即出だったらすみません)
    ディシディアのファイナルトレーラー、プリッシュのところで一時停止するとFF13のあのキャラが・・・・

    あれはDLCコンテンツでもでたWOLの兜なしの姿だと思われます

    まあ本当にあの人なら嬉しいんけど…

  28. AQUA wrote:

    ※ネタバレ(即出だったらすみません)
    ディシディアのファイナルトレーラー、プリッシュのところで一時停止するとFF13のあのキャラが・・・・

    つべにそのシーンの動画ありますよ。

  29. メンバーズの登録しないポイントがいくつかあるのですけれど、
    今年度中に登録しておいた方がよいのでしょうか?
    それとも、来年度になってからにするべきなんでしょうか?

  30. もうコマンドバトルは古いって言われてるくらいだしね、本気でFFをARPG主流にするのも一つの手なのかもしれないね、さびしいけど

  31. カオス側のキャラのアイコンってDFFのデータ引き継ぎでしか手に入らないのかな。。プリッシュとギルは買えば出たけど

  32. wrote:

    即出なんて言葉ない件

    きしゅつだっt(ry
    ウォーリアなんですか・・・・・
    髪型とマントを見たらそんな気がしてきました。

  33. しかしDDFFがかなり不評で良かった、自分だけじゃなくて
    野村はこの出来に対して、もう出さないって言ってたのかね
    新人研修にFF使うのはもうやめてください

  34. >>しかしDDFFがかなり不評で良かった
    なんで良かったのかよくわかりませんが、荒れさせる燃料を投下したいだけならば他の場所でお願いします ^^

  35. 不評なの?Amazonの見すぎか?
    この出来に対してってのもいつのインタビューでの発言だか考えれば…。
    新人研修ってw新卒を採用しないことで有名なのにw

  36. ただ野村さんに止めて欲しい事で、ネガキャンと受け取って欲しくないんだが
    『「寝てない・忙しい・体調悪い」
    ってのは自己管理が出来ないというアピールでしかない』と思うな
    それらは「仲間内で言い合う愚痴」程度に収めておいて、ユーザーに言うべき事では無いんじゃないか

  37. FF13のバトルがダメなら、今までのFFのバトルは何だったんだってことになるけどね。

  38. ん?野村さんは別に体調が悪いとは言われてないよ。
    あまり寝てないってのはそういうスタイルを好んでいるからでしょ。睡眠時間3時間って人もよくいるし不可能ではないわな。
    忙しいってのは自己管理って点から少々逸脱しているような。野村さんの職を何だと思っているか知らないけど1人のサラリーマンだから。
    それにその忙しさのお陰で今ディシディアをやれているようなものかと。
    そもそも愚痴ではないと捉えることのできないユーザーもどうかね。内部事情を憶測で言うっていうのも身内の愚痴ってのと変わらないと思う。

  39. いや、T3Bのアカウントで本人が体調悪いと言ってたし、忙しいとも言ってたが。
    俺の言ってる事を理解してないようだけど、愚痴と捉えている訳ではない
    「仲間内での愚痴程度に収めて」ユーザーに言うべき事ではないと言ってるだけ

    ユーザーに言って何のメリットがあるの?

  40. 野村がツイッターで体調の事を言ったらなにがいけないんだ?
    他の開発者だって言うやついるし、体調悪いこともあるんだなとむしろ人間らしい所が見えて
    いいと思うけど。大体ツイッターって思った事をつぶやいていいところだろ
    公式アカだから仕事忙しいとか体調をつぶやいたらダメなんて決まってないし

  41. wrote:

    いや、T3Bのアカウントで本人が体調悪いと言ってたし、忙しいとも言ってたが。
    俺の言ってる事を理解してないようだけど、愚痴と捉えている訳ではない
    「仲間内での愚痴程度に収めて」ユーザーに言うべき事ではないと言ってるだけ
    ユーザーに言って何のメリットがあるの?

    TSBのツイッターがそもそもファンサービスなんだということを忘れてないか?
    ユーザーによる開発者の顔を見たいっていう需要があったから近況報告だけじゃなく
    なんでもない日常のことを書いていたわけ
    あんたが見たくないと思うなら見なきゃいい。
    少なくともメリットを求めるものじゃないはずだよ。

  42. とりあえず
    最初に言った事を理解してないなら絡まないで欲しい

    Twitterがどういうモノとか関係ない

  43. とりあえず、DDFFは完全に不評じゃないのはたしかで次に出すとしたら別のタイプのゲームにするとしか言ってないと思うんだが。

  44. まあ辞めて当然だろうね nmrに全部手柄横取りされて悪いところは押し付け 武蔵伝じゃメイン横取りでキャラデザ気取り
    こんなんじゃまともな人間が残ってるわけがない まあ今回のデデデデの売り上げが悪くてすでに三割引w
    これでもう続編は作れないみたいだからこれ以上の唾付けはさけれたわけだ よかったよかった
    あとはWDが株主総会でつるし上げにされて首になればおk そうじゃなきゃ倒産して版権がチョンやパチンカス以外に流れる事を期待しましょw
    スクエニの後ろ盾がなくなったらnmrもtrymもまともな作品一つ作れないだろうからなw

  45. そもそも勘違いしてる人に言われてもなぁ…。

    季節は冬=風邪ってこともあるわけだし、体調崩したってツイートぐらいで何故そこまで絡むのか。

    また「仲間内の愚痴程度に収めて」と言ってるけど、そこからズレてるよね。世間話としてそういう呟きをしているのであってマイナスな意味を含まないものを愚痴って言うのはちょっとね。世間話とか他の言い様はある。

    ツイッターがどういうものかを前提にした上であなたの話は成り立ってると思うのだが。

  46. スパロボのkmnと同レベルだからなw漢字で呼ぶほどの価値もない(kmnとは小峰の事 trymに負けず劣らずの糞シナリオしか作らない糞ライター)

    野村と書くと野村道子さん(ワカメやしずかちゃんの声)野村克也氏(野球監督)等全国の野村さんに失礼だ

  47. そもそも勘違いしてるのが君だけど
    理解する気はないようだね
    「忙しい」「寝てない」「体調悪い」は
    「自己管理できてない」って事にはかわりないから

    仕事して色んな人と関わって視野広げると良いんじゃないか

  48. こんな所で何度も絡むなとか理解する気がないとか言ってる君は
    外に出て視野を広げたほうが良いんじゃないか

    自分の主張が受け入れられないからってムキになって何度も書くなよ

  49. だから
    忙しいのはただのサラリーマンである野村にはどうすることもできない
    寝てないのは不眠症というわけではなく生きていくのに必要なくらいは取っているんだから管理できてる。
    そして最後に体調が悪いって言っても今年は流行った

    で、何が言いたいの?
    体調管理ができてないって何度も言ってるけど、その体調のせいで何か不具合でも生じたのか?

    君は学校でディベートに関して学んだ方が良い

  50. wrote:

    ただ野村さんに止めて欲しい事で、ネガキャンと受け取って欲しくないんだが
    『「寝てない・忙しい・体調悪い」
    ってのは自己管理が出来ないというアピールでしかない』と思うな
    それらは「仲間内で言い合う愚痴」程度に収めておいて、ユーザーに言うべき事では無いんじゃないか

    これ至極まともな事言ってるじゃん
    何で叩かれてんの?

  51. 上からコメ見たけど、最初から論点ズレてんのな

    >>理解してから絡め
    って言われてんのに

    >>で、何が言いたいの?

    って理解してからって言われてんじゃんww

  52. >>59
    ・野村本人が言ったわけではないことにアピールも何もないから
    ・愚痴のつもりで呟いていないと思われるものにそこまでかみつくことに理解ができないから

    まぁtwitterにこういう人よくいるけどさ

  53. wrote:

    >>59
    ・野村本人が言ったわけではないことにアピールも何もないから
    ・愚痴のつもりで呟いていないと思われるものにそこまでかみつくことに理解ができないから

    まぁtwitterにこういう人よくいるけどさ


    全部野村本人が言ってるぞ?

  54. それ呟いたの北瀬かたばっさんだよ
    忙しいってのは名前公表してない社員
    寝てないはたばっさんの後に野村がどういうスタイルか説明しただけ

  55. シェル wrote:

    wrote:
    TSBのツイッターがそもそもファンサービスなんだということを忘れてないか?
    ユーザーによる開発者の顔を見たいっていう需要があったから近況報告だけじゃなく
    なんでもない日常のことを書いていたわけ
    あんたが見たくないと思うなら見なきゃいい。
    少なくともメリットを求めるものじゃないはずだよ。

    ツイッターはファンサービスだけど
    体調悪い忙しいは
    ファンを不安にさせるだけでサービスになってないぞ?

  56. 別に体調悪い時があるからって、みんなが不安に思うわけじゃないと思うけど?
    不安になるのはお前がそう受け取っただけだろ

  57. 根本が日常を伝えるっていうtwitterの仕組みには準じてるしいいんじゃない?
    今回のファンサービスってのは開発陣との距離を縮めるっていうコンセプトがあると思うし。
    体調不良だって言うなら気をつけてくださいと声をかけてあげればいいじゃない。
    開発陣に超人性を求めるならtwitterは閉じて、まとめサイトでも見ていればいいと思う。
    なんにせよここでとやかく言う話ではない

  58. 野村の体調なんてどうでもいいよ、ヴェルサスさえ作ってくれれば
    それよりDdFFは決して好評ではないし、出来も良いとは言えない
    少なくとも自分には面白くないし、どこからもFFの凄味を感じない
    これでシリーズ継続したら、次は本気で爆死すると思う
    一旦終わりにする野村の判断は正しい

  59. まぁ続編だからっていうのもあると思う。
    初めてやる人には結構ウケてると思うけど、前作やったひとはそこまでハマれないって人が多いかな。
    DLCがどうなるかわからないけど。

  60. (ネタバレ?)

    ゲーム内で、PVにあった、プリッシュとFF13のあの人っぽいのが話してるシーンがでました。
    WOLでした・・・。レインズはでないのでしょうか・・・。

  61. まあ世の中には不評をあーあー聞こえないを決め込んで
    好評だから13-2を作りますって誰も求めていないものをどや顔で作る厚顔無恥なコネ入社のクズいるけどな

  62. 廃人プレイでやりこんでみたけど、
    DDFF、ちょっと中途半端だったな。

    キャラとかマップ、増やすんなら前作の倍ぐらい出して欲しかった。
    容量と時間的に大変だろうけど、UMD二枚とかでもっと時間かけて作ってくれたらよかった。

    とりあえず、次はヴェルサス、零式に期待。

  63. wrote:

    まあ世の中には不評をあーあー聞こえないを決め込んで
    好評だから13-2を作りますって誰も求めていないものをどや顔で作る厚顔無恥なコネ入社のクズいるけどな

    クズってwww

    たしかになんで2を作ったのかわからん。
    これで13の反省点を直してなかったら終わりだな。

    ちなみに、13つくった人は10もつくってるから、13-2がでたのかもしれん。

  64. 前作入れたのは新規しか喜ばないよなー。
    前作やらなきゃ良かったって思ったもんw
    600MBも容量余ってるんだしファン向けにももっと追加出来たはず。

  65. 批判する側が敬称つけて、擁護する側が呼び捨てって面白い光景だなww

  66. wrote:

    だから
    忙しいのはただのサラリーマンである野村にはどうすることもできない
    寝てないのは不眠症というわけではなく生きていくのに必要なくらいは取っているんだから管理できてる。
    そして最後に体調が悪いって言っても今年は流行った

    で、何が言いたいの?
    体調管理ができてないって何度も言ってるけど、その体調のせいで何か不具合でも生じたのか?

    君は学校でディベートに関して学んだ方が良い

    学生かw
    それサラリーマンじゃなくて社畜だなw
    休みも減らされて働かされるのは仕方なくないぞ

    野村が自己管理できてないんじゃなく、上司が無能

  67. wrote:

    wrote:
    だから
    忙しいのはただのサラリーマンである野村にはどうすることもできない
    寝てないのは不眠症というわけではなく生きていくのに必要なくらいは取っているんだから管理できてる。
    そして最後に体調が悪いって言っても今年は流行った
    で、何が言いたいの?
    体調管理ができてないって何度も言ってるけど、その体調のせいで何か不具合でも生じたのか?
    君は学校でディベートに関して学んだ方が良い

    学生かw
    それサラリーマンじゃなくて社畜だなw
    休みも減らされて働かされるのは仕方なくないぞ
    野村が自己管理できてないんじゃなく、上司が無能

    学生乙w
    上に言って通ることのほうが稀だぞ。嫌ならやめてもらって構わないからな。
    定刻通りに帰れるのって今は公務員くらいだろ。

  68. wrote:

    定刻通りって馬鹿だろww
    極端な馬鹿だなww

    多分噛み合ってない

  69. DDFFは「やりきった」と言える内容に感じないのが微妙の原因だな~。
    PSPの限界まで、というけどT3Bの方が明らかにPSPの限界攻めてるし…。
    あとやっぱり前作やってるからと思うけど、同じことやってる気分にしかならない。

  70. ディシディアとしてはこれが限界だと思うけどな。
    だからこそ、もう同じ方向性では作らないって言ってるわけだし。

  71. この作品は対人戦するかしないかで評価と寿命が決まるからな。たしかに前作やると13回目は苦行以外の何物でもないが・・・

  72. 前作のやりなおしかよ、って最初ウンザリしたけど
    レポートでサブストーリー進められたりして楽しいし、
    意外と前作の内容忘れてた自分にはありがたい展開だったw

    ただ、いくら敗北への話とはいえ、追加5人の内容薄かった気がするなぁ…
    ラグナを楽しみにしてたからそう感じたのかもしれないけど。

  73. なんか、前からここのサイトROMってたけど、いつからかなんでこんな辛口な意見だったり、荒れたりする様になったんだろ。

  74. 批判のほうの意見に賛成派だけど、2ちゃん発とはいえaiboさんの個人サイトなのは忘れないでほしいな

    スクエニはもっと今の状況を理解するべき…

  75. 前は妙なコテが掻き回してて、最近は単にディシディアが、支持されてないだけかと。
    でも第一制作タイトルにしては、志が低い内容だけど、他のスクエニタイトルよりはマシだと思う。
    ロードオブアルカナとか、本当に酷いゲームだったし。

  76. wrote:

    なんか、前からここのサイトROMってたけど、いつからかなんでこんな辛口な意見だったり、荒れたりする様になったんだろ。

    スクエニが荒れ始めたからファンも荒れる。
    数年前みたいにアンチが荒れてるってだけでは無くなってきてる。
    でも野村はアンチが減り支持者の方が増えていたり、
    田端とか仕事が出来てる人は評価されてる。

  77. nmrのどこが支持者増えてるの?wwww
    支持者増えてるなら前作以上に売れなきゃおかしいよねwww
    今回の売り上げ前回の5分の一程度なんだろうけどそれでも支持者増えてるの?wwwwwwww

  78. wrote:

    nmrのどこが支持者増えてるの?wwww
    支持者増えてるなら前作以上に売れなきゃおかしいよねwww
    今回の売り上げ前回の5分の一程度なんだろうけどそれでも支持者増えてるの?wwwwwwww

    お前の中ではそうなんだろ、お前の中ではな

  79. じゃあ実際に支持者増えてるってソース見せてみろよw

    捏造なしでどうやってそれが事実だってわかるソース用意できるの?
    売り上げが5分の一以下ってのは実際の売り上げがソースになってる事実だがw

  80. wrote:

    じゃあ実際に支持者増えてるってソース見せてみろよw
    捏造なしでどうやってそれが事実だってわかるソース用意できるの?
    売り上げが5分の一以下ってのは実際の売り上げがソースになってる事実だがw

    ソースお願いしますね^^

  81. ったく、売り上げなんて、まだ出てないの分かって書いてるな。
    野村氏の支持者は分からないけど、ヴェルサスに期待する人は増えてると思うよ。
    でも一方でディシディアはマイナス評価になってるとも思う。

  82. Dissidiaは野村キャラデザとアドバイス程度だけ。
    支持するってのは姿勢とかで、
    デザインだけで買うとかそういった事じゃないでしょ。

  83. またお得意の売り上げが微妙だと 僕はキャラデザしかやってません発言かw 
    まあ初週で前作越えしなかった時点でもう無理だろうけどなwww
    ディシディアの続編はもう作らない(作れない)っぽいからこれ以上過去作品乗っ取りをしようにも表立ってはできないだろうけどなw

  84. なんか憶測でしか意見、中傷出来ないって人が多過ぎ。ていうか結論が出ない話題だと思う。

  85. まあ売り上げは今週のファミ通でわかるでしょ
    ファンタシースターに売り上げトップを取られるのは確定だろうしいくらごまかそうとしてもサバ読めるのは5万くらいまででしょw
    前作越えなんて無理無理無理無理w

  86. wrote:

    まあ売り上げは今週のファミ通でわかるでしょ
    ファンタシースターに売り上げトップを取られるのは確定だろうしいくらごまかそうとしてもサバ読めるのは5万くらいまででしょw
    前作越えなんて無理無理無理無理w

    顔真っ赤になりそうだなw予約数で既に上回っているらしいのにw

  87. wrote:

    Dissidiaは野村キャラデザとアドバイス程度だけ。

    アンチの肩は持つわけじゃないけど、その役割なら野村氏は
    インタビューなんか断って出なきゃいいと思う。
    FF13も一緒で、顔役で出ちゃったらどう思われても仕方ないかな。

  88. それが出来る人間なら、こんなに嫌われる前に露出控えるってwww
    結局、古参の権限でクリエイティブプロデューサーという謎の肩書きでいっちょ噛みし、ほぼ何の役にも立ってないくせに手柄だけは確保したがる卑しい人間でしょ、野村さんは

  89. それを叩くのは無理があるというか、
    ただ無知なのかね
    インタビューなどで顔を出すのは、著名なクリエイターだと買うって人や作品に興味持つ人がいるからでしょ
    何でも批判すれば良いと言う話ではないと思うが

  90. 昼に限らず夜中の3時まで食い付いてるアンチ
    あとは言わなくてもわかるよな?

  91. ディシディアは野村が表に出なきゃ仕方ないだろ

    PもDも「どなた?」っていう育成起用なんだし

  92. まともに反論せずに罵倒する人間は負けを認めたって事だけど良いんだね
    アンチなのか暇人なのか知らないけど

  93. たんに今の状況を書いてるだけなのになぜ必死扱いされるんだか?w

    近所のゲームショップじゃもう40%値下がりしてたぞw

  94. DDFFより面白いアクションかつ格闘ゲームみたいなものってありますか?

    スマブラがすぐ挙げられると思いますが、個人的な意見ですが「一人でやるときは」DDFFのが面白いです
    もちろんみんなでやるときは面白いですがDDFFも4人同時にできればいいなと、そっちの方が絶対面白いのにと
    思ってしまうぐらいです。

    全然違うゲームシステムなのにFFシリーズでとか、売り上げで順位を決めてませんか?
    嫌いなゲームシステムを無理してやっていたら絶対面白くないと思います。

    ディシディアのストーリーは殴りたくなる内容でしたがDDFFとして後付された話はよかったと思います。

    別にFF信者じゃないです、開発者とか正直どうでもいいです、DFFシリーズのバトルシステムがドツボだっただけです
    FFでは名前が思い出せないですがスパロボみたいなマスで戦うゲームが大嫌いです、よくもこんな物世に送り出してくれたなと思うぐらい(超大げさ)

    スパロボは2つだけしか持ってませんが最後まで面白く遊べたのに、大違いでした。

    いいたいことは売り上げだけで面白さ決め付けないでという事です。
    まぁ売れるかどうかが会社にとっては重要なんでしょうけど、私たちには関係ないんだし、ゲームはどれだけ売れるかよりどれだけ自分にあっているかですよ。

    書いてる途中で正気に戻りましたが超長文書バックスペースするの辛いのでコメントします

    コホン、おれは しょうきに もどった!

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