スクエニNEWS:「FF13-2」は浜渦氏と他コンポーサーも参加、他「FFレジェンズ」

FF13-2:「FF13-2」のコンポーザーには浜渦氏と他コンポーザーも参加している (FOKGAMES.nl)(情報:nise8
・ノエルはコクーンの人間ではない ・コンポーザーは浜渦は続投だが他にもいる・クリスタリウムは基本一緒だがいくつか変更点がある。今はまだいえない ・モンスターは別の成長システムになっている・セーブ形式がどこでもセーブ可能になった ・一周40時間くらいを想定、マルチエンディング ・強くてニューゲームはないが、それよりもいいものを用意している ・FF13は途中から箱○に移植したがFF13-2は最初から想定していたのでプラットフォームによる出来の大きな違いはない

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19 Comments

  1. やっぱり合作だったか〜。プレイ動画の音楽が、前作と雰囲気が違うと感じてたんだよ

  2. サントラが賑やかになりそうな予感。
    スクエニの音楽陣好きとしてはもうごちそうさまな…。
    誰参加するんだろう。発表が楽しみ。

    DDFFみたいに、いろんな人のアレンジ入ったりとかなのか、
    それとも各自自作もちよって13-2の音楽なのかどうなのか。

  3. 小説版KHRe:coded、7月28日発売だそうです
     ttp://www.amazon.co.jp/dp/4757533152/

  4. > マルチエンディング・強くてニューゲームはないが

    ttp://www.famitsu.com/news/201106/09044894.html
    >今回は、『ファイナルファンタジー』では初となるマルチエンディングを採用していますから

    どっちなんだよ!?

  5. wrote:

    > マルチエンディング・強くてニューゲームはないが
    ttp://www.famitsu.com/news/201106/09044894.html
    >今回は、『ファイナルファンタジー』では初となるマルチエンディングを採用していますから
    どっちなんだよ!?

    「マルチエンディングであるが強くてニューゲームはない」ってことだろよ

  6. やはり最大のサプライズはノビヨ師匠の参加!!期待出来そう。願望も込めて。

  7. wrote:

    マルチエンディングなのに1周40時間って長いなw

    個人的には物語を楽しみたいからもうちょっとあっても良いんだけどなぁ・・・
    マルチエンディングでもプレイ時間が10~20時間とかであっさりエンディング・・・とかは嫌だしなぁ・・・

  8. 正直プレイ時間は長さより密度が大事だと思う
    ICOは短めだけど、名作だし
    長いと途中でダレる

  9. ICOはRPGじゃないじゃん。RPGはある程度ボリュームが無いとやっぱ駄目だよ。アクションとかADVだったら密度>ボリュームだけど、RPGでは密度よりボリュームとメリハリのが重要。むしろ無駄な事とか作業とかがあっても全然OKなのがRPGでしょ。

  10. RPGでも無駄な事とか作業とか要らないわ
    俺も密度が大事だと思うな
    長くやるのはやり込みかサブストーリーとかにして欲しい

  11. FFなんてユーザー層広いし
    色んな人がプレイするんだから、
    それぞれのスタイルに合わせた遊び方が出来ると良いんだけどな
    まぁ、スクエニに考えて欲しいがw

  12. 一周40時間ってふつうにRPGとしてはボリュームまぁまぁな方じゃないか
    確かに最近のオープンワールド系は長いがあれはサブクエストも含めてだし・・・
    あとモンハンのせいでプレイ時間の定義がおかしくなってる気がする

  13. 40時間が一番ちょうどいいと思いますねー
    自分は”FF10″が45時間(だった気がする)、”FF12″が65時間、”FF13″が50時間クリアでしたね。
    “FF13″は北瀬氏のいう通り、50時間でしたので、今回も本当に40時間になりそうですね。

    自分も密度は大事だと思う。プレイ時間が短くても冒険したな~っていうのあるよね。
    知ってる人少ないかもだけど、”トラスティベル”はRPGなのに、全クリまで30時間くらいなんだけど、
    30時間の割には、結構色んなフィールド回って冒険したな~って感じがした。個人的に。
    逆にブンブン振り回されて、クリア時間40時間です。チャンチャン♪ もあるよね。”SO4″とか。。
    バトルとか面白かったけど、フィールドが少なかった気がする。そして1つのフィールドが広い。

    “FF”を待つ間に、色々なRPGをやっちゃったパターンです(笑)

  14. wrote:

    あとモンハンのせいでプレイ時間の定義がおかしくなってる気がする

    モンハンでちょっと思ったけど、モンハンだと社会人でもかなりのプレイ時間やってるよね
    人と協力してやるのが大事なのかな
    RPGとかで人によってプレイ時間長く感じるのは「ずっと一人」だからかも

    FFも形を変えて協力して遊べると良いかもね
    もちろん一人でもプレイ可能で
    今の所零式のみだけど

  15. 正直マルチエンディングって聞いたときは
    10〜30と予想していていて
    内容少ないなと思っていたんですが
    40時間というRPGには妥当な時間にしてくれて良かったです

  16. ストーリー追っ掛けるなら大体メーカーの言うクリア時間の半分程度が実質のクリア時間だからな

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