スクエニNEWS:「FF零式」新キャラ「エミナ・カヅサ」、他FF13-2・NYコミコンなど

零式:10/27に「ファイナルファンタジー零式」渋谷TSUTAYAで発売カウントダウンイベントが決定!
・朝6:30より豪華ゲストをお迎えしてのイベントをおこないます!詳細決まり次第ブログ&店頭などでご案内いたします!

零式:FINAL FANTASY 零式 CM (Youtube)(情報:コメ欄FFTO様・匿名様)
零式:来週発売のWJより「エミナ」と「カヅサ」の記事画像 (Toma_Kisaragi
零式:武装研究所の主任カヅサ(石田彰)と候補生専属の指揮官エミナ(田中理恵)の紹介 (テイルズ@日本語でおk)
零式:10/21「ゲッチャ!」に田畑氏、ストーリー・キャラ、システム紹介、他開発秘話。質問大募集 (情報:FF LOVE様)
零式:FF-TCG第4弾! 「零式」参戦、発売前に楽しめるイベントも開催! (DuelPortal ToCaGe)

FF13-2:「JUDGE13」公式テストプレイヤーキャンペーンサイトオープン!

スクエニ:NYコミコンにて行われた上国料氏(FF13-2:アート)とジャック(DeusEX:アート)のトークイベント映像。
・両者が互いに相手作品のイメージ絵を描いてプレゼント。ジャックのライトニング絵がセクシーです

[その他ゲームニュース]
PSVita :雨の中、予約受付でアキバに700人の列 (まんたんウェブ)
Uncharted 3 Launch TV Spot (Youtube)

59 Comments

  1. wrote:

    vita予約したったw
    地獄の軍団買うか迷うな・・・

    おおー激戦を勝ち抜いて…おめでとうございます
    3G/wi-fiとwi-fiどちら予約しました?
    iPhone等持ってると、現時点の情報で絶対3Gじゃないと!って要素が見当たらないないんだよなぁ…
    うーん迷う…

    地獄の軍団は、DL版が比較的安価だし購入しても損はないかも…?と思っています
    ピクミン好きですしw

  2. 上国料さんというかたのイラストすごく綺麗
    FFの背景アートの画集とかあったらいいのになー

  3. 上国料さんの絵良いよね
    13のアルティマニアの設定資料集とか眺めるだけでわくわくするもん

  4. 上国料知らんのか
    FF13とかT3Bとかのアートディレクターだよ
    アルティマニアとかFF13関連本に絵が載ってる

  5. >>8
    知りませんでした,有名な方なんですね
    アルティマニアもいいけどやっぱり専用の画集みたいなのがあったら垂涎ものだなぁ

  6. 上国料氏13のアルティマニアの時より痩せてるなぁ
    ニーアの斎藤Pも痩せてたしダイエットブーム?w

  7. でも忙しいはずの田畑さんはクライシスコアの頃より太ったよねw
    田畑さんは大好きだから、ぜんぜん悪口じゃないよ~

  8. JUDGE13にレイヤー二人もいらんだろw
    てか一般人多すぎwww

    あと大島の衣装はどうでもいい、無料のDLCをなんか出せ

  9. wrote:

    JUDGE13にレイヤー二人もいらんだろw
    てか一般人多すぎwww

    あと大島の衣装はどうでもいい、無料のDLCをなんか出せ

    同意、レイヤーとか絵師とかなんでこんなにいるの?
    選ばれた基準があるのかな。 

    だれもしらないような人たちばっかりだし
    スクエニの中の人の好みで選ばれたような気がするな
    贔屓にしてるのかわからないけど、こんなの4人も入れるなら
    一人くらいメンバーズで募集してくれればいいのに

  10. 最初微妙って思ってたけどここに来てBUMPのゼロがすげー良い曲に思えてきた。
    零式のシリアスシーンに合うねこの曲。CD買う。

  11. ムービーのセクシーさんはやっぱエミナさんやね
    お姉さんでポニテ巨乳とかなんという俺得、クラサメさんと一緒に使えるようにならないかなー

  12. ちゃっかり名人が入ってて吹いたww
    可愛そうだからいいね入れてあげようかと思ったけどやり方わかんね

  13. wrote:

    13-2は完全無視ですかそうですか。

    たしかにわざとっぽく煽ってるコメントだけど
    結局プレイするのは自分だからあんまり他人の意見に敏感にならない方がいいと思うよ
    別に発売前の評判がどうであろうとゲームの出来には全く関係ないし

  14. wrote:

    wrote:
    13-2は完全無視ですかそうですか。
    たしかにわざとっぽく煽ってるコメントだけど
    結局プレイするのは自分だからあんまり他人の意見に敏感にならない方がいいと思うよ
    別に発売前の評判がどうであろうとゲームの出来には全く関係ないし

    いや別に敏感になってないよ?
    あ、やっぱ13-2は無視かそりゃそうだろなって思ったから書いただけ
    あんたも敏感にならずにね

  15. ワールドマップや飛空艇の復活、お馴染みの魔法や召喚獣でノスタルジーを感じさせる零式。

    逆にお馴染みの要素を放棄してでも新しい路線に挑戦してるのが13と13-2

    洋ゲーRPGのスタンダードになったオープンワールドを取り入れてゲームとしての正統進化を目指してるversus13

    それぞれ違う方向性で良いと思うけどなぁ…リリースの順番がおかしい気はするけどそれは制作サイドの方にしか分からない事も沢山有るから文句言っても仕方無いし…

    まあ一番善し悪しが分かり易くて挑戦的な13-2の風当たりが強いのは有る程度仕方無いとは思う。

  16. 今回のトレーラーが上手く編集されてるだけのものではなく、
    全編通してこの熱さを保ってる作品だったら絶対40点満点行くっしょ!!

  17. はじめまして!いつもFF-Reunion様には大変お世話になっております。

    週刊ファミ通のケータイサイト“ファミ通DX”で配信中のゲームバラエティー音声番組の“ファミ通キャラクターズDX”の第190回、191回にて、FF零式を取り上げている様です。ゲストに田畑氏や櫻井氏をお迎えしているそうです。

    既にご存知、又はサイトでお知らせしている内容でしたらすみません。長文失礼しました!

  18. ※零式について質問※
    体験版での意見踏まえてファントマ吸収とかカメラワークの改善はされたみたいですが、S.O失敗した時、キャラの足下に出来る魔法陣を連続回避で避けまくると、失敗時の戦闘不能ペナルティそのものを回避出来てしまうバグは改善されてるんでしょうか??

    エース、レム、クイーンらの回避スピードが早いキャラだと、体験版だと簡単にペナルティ回避出来ちゃってたので気になります。

    どなたか分かる人居たら教えて下さい。

  19. >>28
    一番挑戦的なのはヴェルサスだと思うよ

    13-2は前作の要望や評判をかなり意識して作ってるから、無難なゲームになりそう
    13-2が風当たり強いのは単純に無印13の出来が悪かったから

  20. judge13は高橋名人に期待。いつまでもゲームファンの憧れ。発売記念イベントは橋本名人との共演が見られそう。行けないけど。

  21. 無難とか挑戦的かなんてどうでもいいけど
    探索要素が豊富で冒険してる感のあるRPGをしたかったから13-2は楽しみだな
    前作でバトルが面白いのは約束されてるし

  22. wrote:

    無難とか挑戦的かなんてどうでもいいけど
    探索要素が豊富で冒険してる感のあるRPGをしたかったから13-2は楽しみだな
    前作でバトルが面白いのは約束されてるし

    久々の「FF 」

  23. でも回避しまくるとかそれ
    攻撃出来ないならいる意味なくね
    キャラ変も出来ない点でむしろ不利
    他2人に負担がかかるじゃん

  24. wrote:

    でも回避しまくるとかそれ
    攻撃出来ないならいる意味なくね
    キャラ変も出来ない点でむしろ不利
    他2人に負担がかかるじゃん

    えっとですね、意味大アリなんです。ずっと連続回避をし続けなきゃいけない訳では無くて、まずS.O失敗時、操作キャラの足下に魔法陣が出て来て、それを回避していると2つめの魔法陣が出て来て、キャラを追尾してきます。が、緊急回避をし続けて2つめの魔法陣を回避し終えると、普通に何のペナルティも無く復帰出来てしまう、って事なんです。

    確かに攻撃やキャラチェンジは出来ませんが魔法陣は他キャラへの当たり判定も無く、自分は回避し続けているので敵の攻撃もまず当たりません。体感10秒もかからずすぐバトルに復帰出来ます。

    なのでペナ回避の時間ロス>>>>>>失敗時のペナルティ(操作キャラ戦闘不能)状態な訳で、そうなってくると裏技として成立しちゃうからマイナスの意味が強いかな、と。

    まあそんな事するなって言われたらそれまでかもしれませんが、バグである事には違いないと思うし、こういう裏技はネガティブだなぁと思ったので製品版で改善されたかどうかを知ってる人に聞きたいんです。

    よく分からない方は体験版で試してみて下さい。エースだと簡単に魔法陣避けられます。

  25. 13-2は無難とは思うけど驚きは少ない気がしてワクワクはしない
    零式ほどゲーム性と演出をしっかり構築してパワフルに仕上げるには、
    やっぱりディレクターに相当実力がなきゃ無理でしょう

  26. 魔方陣回避できた・・・これはあかんな・・・命をかけたミッション(笑)になってしまうわ

  27. wrote:

    13-2は無難とは思うけど驚きは少ない気がしてワクワクはしない
    零式ほどゲーム性と演出をしっかり構築してパワフルに仕上げるには、
    やっぱりディレクターに相当実力がなきゃ無理でしょう

    13ー2は久々の王道FF

  28. wrote:

    ※零式について質問※
    体験版での意見踏まえてファントマ吸収とかカメラワークの改善はされたみたいですが、S.O失敗した時、キャラの足下に出来る魔法陣を連続回避で避けまくると、失敗時の戦闘不能ペナルティそのものを回避出来てしまうバグは改善されてるんでしょうか??

    エース、レム、クイーンらの回避スピードが早いキャラだと、体験版だと簡単にペナルティ回避出来ちゃってたので気になります。

    どなたか分かる人居たら教えて下さい。

    回避できるのが仕様みたいですよ
    ソースは電撃PSに載ってました

  29. とりあえずここのサイトの人達は気が早すぎ(はやる気持ちはわかるけどw)
    神ゲーか良ゲーかはたまた凡ゲーかは零式は2週間後に13-2は2ヶ月後になったら、
    全てがわかるんだからその時に他の作品と比べなされ
    発売前の作品同士を比べてああだこうだ言うのはナンセンス、アンチと大差無いよ

  30. 比べて批判してる訳じゃないんですからアンチとの大差はありますよ

    意見したい方は好きな様に意見すればいいんです

    もちろん最低限のマナーでね

    あと二週間か・・・がんばろう

  31. スクエニ宣伝部は一回解散すべきだと思う、最近酷すぎる
    JUDGE13なんて、かなり寒いことになってるし

  32. そうかな、人選はともかくテストプレイを見せるって企画は悪くないと思うんだけど
    13で受けた批判の一本道マップの改善やプレイヤードリブンなゲームになったことを伝えるのは
    トレイラーやCMだけじゃなかなか難しいし・・・
    文句言うならせめてどういうプロモ方法がいいかアイデア出してよ

  33. まぁ難しいところではあるよな

    ではある程度は受け入れられるから我慢するよ

  34. wrote:

    wrote:

    ※零式について質問※
    体験版での意見踏まえてファントマ吸収とかカメラワークの改善はされたみたいですが、S.O失敗した時、キャラの足下に出来る魔法陣を連続回避で避けまくると、失敗時の戦闘不能ペナルティそのものを回避出来てしまうバグは改善されてるんでしょうか??

    エース、レム、クイーンらの回避スピードが早いキャラだと、体験版だと簡単にペナルティ回避出来ちゃってたので気になります。

    どなたか分かる人居たら教えて下さい。

    回避できるのが仕様みたいですよ
    ソースは電撃PSに載ってました

    質問したものです。回避出来るのはバグではなく仕様だったのですか。まあ戦闘に熱中してる時は回避の気構えしてないと避けるのは結構難しいので、気を抜いたら戦闘不能になっちゃうよ??って感じのペナルティって事なんですかね?
    それならなんとか納得出来ます。ありがとうございました。

  35. wrote:

    そうかな、人選はともかくテストプレイを見せるって企画は悪くないと思うんだけど
    13で受けた批判の一本道マップの改善やプレイヤードリブンなゲームになったことを伝えるのは
    トレイラーやCMだけじゃなかなか難しいし・・・
    文句言うならせめてどういうプロモ方法がいいかアイデア出してよ

    プレイ動画を公式サイトで公開することで、ゲームの内容は十分に伝わるし、
    プレイ動画であれば、多少あざとくても面白そうなシーンだけを効果的に見せることも出来るけど、
    タレントにプレイさせると、たどたどしいプレイでネガキャンになりかねないよ

    そもそも、13-2がターゲットにしてるのは13をプレイした190万のユーザーで、それ以外にアピールしても意味がないし
    その190万のユーザーの殆どは、すでに13-2の存在は知っているだろうから、タイトルの告知効果も薄い
    いまさら、13のプレイユーザーを増やすなんて現時的じゃないので、
    タレントである大島さんを起用するメリットは殆どないと思う
    ましてや、零式のCMを打たなきゃいけないこの時期に、
    ゲームの内容がまったく伝わらない、大島さんメインのCMを打つなんて、大損だと思う

  36. >13のプレイユーザーを増やすなんて現時的じゃないので

    たとえそうだとしても宣伝部がそんな弱気じゃ困るわ。

  37. >>53
    190万ってことは普段ゲームやらないけどFFだから買ったみたいなライト層もかなりいるわけで
    その層はまだCMをうってない段階(これで始まったが)では存在を知らないだろうし
    あのころはPS3の普及台数が400万台くらいだったけど、今は600万台以上に増えてるから
    新規層だって広告が上手くいけばとりこめるでしょ
    しかも零式だってちゃんとCMやってんだが

  38. >13-2がターゲットにしているのは13をプレイした190万のユーザーで

    そんなこと誰も言ってないだろう。
    PS3だってかなり安くなって買いやすくなったし、
    12月下旬くらいまでには750万台くらいまで売れそうなのに、
    そんだけのユーザーに宣伝ほったらかすのは良くないよ。

    360も年末までには数は少ないが150〜160万代は売れそうだし、
    ふた機種合わせたらかなりの数。

    前作プレイしてない人ようにおさらいFF13とか
    ロストレポートとかいうコンテンツも用意されてるし。

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