スクエニNEWS:「INoALICE ーシノアリスー」配信開始、他KHグッズ・E3カンファなど

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FF14:【本日21:00~】「THE FAR EDGE OF FATE: FFXIV サントラ発売直前大視聴会」放送
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MFF:メビウスの2周年を祝って、デザイナーの板鼻さんがイラストを描いてくれたぜ。かっこいいぜェ…。
MFF:メビウスFF公式(@mobiusff)用に描いたウォルの作画 (板鼻氏)
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KH:キングダムハーツ コレクション缶バッジ 全15種類 めっちゃ種類豊富です
KH:セガのプライズに登場した「キングダムハーツ カンバッジ」の大きさ比較(@ArikaMiz)
KH:超人気グッズ、キングダムハーツのアクリルスタンドです!AIR、BOND、COMINGの3種類あり、いずれもまだ在庫がございます
KH:ファンコ「POP!」キングダムハーツシリーズ ミッキー、ドナルド、グーフィー、チップ&デール、ピートの7種類がラインナップ
KH:海外ファン「来週の今頃にはKH3の発売日が判明しているに違いない!」Richard Epcar氏(アンセム声優)「あの…ごめんね…」

SaGa:みんな忘れてるかもしれんけど、佐賀駅9月までロマ佐賀展示やっているからね?
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スクエニ:『プロジェクト東京ドールズ』人気声優9名のボイスを収録!無料の「アラームアプリ」登場

[FF7ネタ]
頭完成! エアリスです

[E3:各社カンファ・記事など]

・EA Play 2017 (日本時間:6/11 午前4時)
・Xbox E3 2017 Briefing (日本時間:6/12 午前6時)
・Bethesda E3 Showcase (日本時間:6/12 午前11時)
・PC Gaming Show (日本時間:6/13 午前2時)
・UbiE3 (日本時間:6/13 午前5時)
・PlayStation E3 Media Showcase (日本時間:6/13 午前10時)
・Nintendo Digital Event (日本時間:6月14日午前1時)

ソニー、E3 2017で、日本のゲームに関して「大きな発表」を行うと発言

25 Comments

  1. E3で情報来ないって意味じゃななくて、発売日は来ないって意味じゃないの?
    野村がコンサート期間中に来るって言ってんだから何か来るだろ

  2. もうすぐ発表から5年か…長すぎるKH3は楽しみにしてるけど流石に時間かけすぎだよ

  3. 実際問題、今のPS4クラスのゲームはどのくらいの規模で、どの程度かかるのか……

  4. ホライゾンってゲームは七年ぐらいかかってるそれだけのゲームを作るにはやっぱ時間がかかる

  5. ホライゾンはオープンワールドだからなぁ
    KH3は恐らくエリア性だろうからそこまで時間かかるとは思えない
    でもエンジン変わったんだよね、そこなのかな苦戦してるのは

  6. ホライゾンゼロドーンは7年 ウィッチャー3は3年半
    ホライゾンゼロドーンの会社は元々FPSをメインに作ってた会社でRPGは初挑戦
    ウィッチャー3の会社はRPGばっかり作ってる百戦錬磨のメーカー

    KH3を作ってる第3ビジネスディビジョンが何人くらいいるのかわからないけど、
    スクエニの総社員数が4000人前後でビジネスディビジョンが全部で12ある
    4000を単純に12で割ると333人
    そしてもちろん全員がゲーム開発スタッフではない。経理や総務、広報スタッフはゲーム作れない
    そう考えるとやっぱりKH3は200人前後で作ってると考えるべきかねえ
    200人っていうのはPS4のゲームを作るには明らかに足りない
    海外のメーカーは普通は500人くらいはいる

  7. wrote:

    ホライゾンはオープンワールドだからなぁ
    KH3は恐らくエリア性だろうからそこまで時間かかるとは思えない
    でもエンジン変わったんだよね、そこなのかな苦戦してるのは

    エリア制だから楽なはずってのはおかしいと思う。KH2は世界が全部で15あった。
    KH3でも15くらいの数の世界が出るならそれは他のゲームで言うと街が15個あるくらい大変って事だよ。
    オブジェクトをある程度使いまわせる他のゲームと違ってKHはラプンツェル用の木をベイマックスでも使うみたいな事ができない。
    グラフィックがアニメ寄りである事を差し引いても滅茶苦茶大変だよ。

  8. wrote:

    wrote:

    ホライゾンはオープンワールドだからなぁ
    KH3は恐らくエリア性だろうからそこまで時間かかるとは思えない
    でもエンジン変わったんだよね、そこなのかな苦戦してるのは

    エリア制だから楽なはずってのはおかしいと思う。KH2は世界が全部で15あった。
    KH3でも15くらいの数の世界が出るならそれは他のゲームで言うと街が15個あるくらい大変って事だよ。
    オブジェクトをある程度使いまわせる他のゲームと違ってKHはラプンツェル用の木をベイマックスでも使うみたいな事ができない。
    グラフィックがアニメ寄りである事を差し引いても滅茶苦茶大変だよ。

    それに加えてフリーフロー アトラクション キーブレード変形etc
    ホントに完成するのかよ….

  9. wrote:

    ホライゾンはオープンワールドだからなぁ
    KH3は恐らくエリア性だろうからそこまで時間かかるとは思えない
    でもエンジン変わったんだよね、そこなのかな苦戦してるのは

    残念ながらずいぶん昔のインタビューでワールドごとにシームレスになってるって言ってるな
    そんなに広くはないらしいが

  10. 1.5+2.5+2.8で気長に待つかな(´・Д・)」

    ニーアかアサクリリマスターに手を出すか迷うけど

  11. オートマタはやっとけ
    全ED見るにもめちゃくちゃ時間掛かるて訳でも無いし

  12. 松田の発言的に来年KH3かFF7リメイクのどちらかは来そうだけどなぁ
    毎年大作リリースするって言ってたし

  13. もともと15周年に間に合わせるつもりが
    エンジン変更で間に合わなくなったってとこだろうから今は来年中の発売予定だと思うけど

  14. そもそも18年3月っていう明確な時期を提示したのはなんでなんだろな?年度末⁇

  15. 来年でff7とか余裕で無理 来るならkh3 これも来るかは分からん スクエニのことだから

  16. 分作何だからFF7R来年には出してほしいわ一作作るのに何年かけるつもりやねん

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