海外「FINAL FANTASY VII REMAKE」 公式アカウントより、北瀬氏のインタビューのハイライトを紹介。完全版は今週中に用意してくれるようです。 他、IGNによる「FF7リメイク」試遊の感想動画。IGNがFF7Rの試遊を絶賛!
「FF7リメイクはこれまで以上に世界とキャラを掘り下げていく」
「FF7Rプロジェクトの各(各分作)パートは通常のFFクラスのゲーム規模」
「1作目制作中に2作目の概要・全体のボリュームを検討していく」
「2作目以降は1作目よりも効率的に開発が行えると思う」
「チームのスケジュールと計画はあるが、現在は1作目に集中していきたい」
「最初のプロジェクトは魔晄都市ミッドガル。ミッドガルは最もFF7の世界感を表しているので、ミッドガルに焦点を当てる事にした」
Direct from #E32019, we’ll have a full interview with Yoshinori Kitase, Producer of #FinalFantasy VII Remake later this week, until then, here are some of the highlights. #FF7R [1/5] pic.twitter.com/r6bFA6uOfZ
— FINAL FANTASY VII REMAKE (@finalfantasyvii) 2019年6月12日
IGNによる「FF7リメイク」試遊の感想動画(下記に動画からの感想を抜粋して文字起こし)
・スクエニのカンファレンスを見て「これは期待以上だ」と思った人が多いと思うのですが、実際にプレイしたら その上がった期待を更に越えたぐらいの面白さでした。
・リアルタイムがメインで、ちょっとターン制っぽい部分がある、ぐらいに思っていたが実際にプレイするとターン制の部分が一番重要
・ターン制のつ面白くない所は、待ち時間がある所だが、それをいかにカバーするかと言う事だが、ここまでうまく解決させたゲームはあまりないのではないか
・リアルタイムアクションとターンをいかに組み合わせるかと言う事。攻撃をすることでゲージを貯めてターン制に入る。要するにATBの進化形
・スクエニのアクションの中でもわかり易いゲーム、あとはモーションがカッコイイ
・コマンド選択時の「タクティカルモード」のスローモーションは時間制限があるのかと思いきやそうではなく、じっくり選ぶことが出来る
・バイオRE2は最高のリメイクと言ったがFF7もかなりレベルの高いリメイクになるのは間違いないと思う
・スクエニのアクションゲームの中では(日本側では)一番面白いんじゃないか
・尚且つターン制の戦略性もあるのでかなりレベルの高いゲームに仕上がっている
・AAA的なクオリティでいうと洋ゲーの様な、クオリティの日本のゲームという気がする
・本当にトップクラスのゲームをスクエニから見たのは失礼にあたるかもしれないが久しぶりです
2作目は2年ぐらいかな?
分作の一つ一つが通常のFFクラスなら、2作目は3〜4年かかるかもねえ…
それは流石にどうなのよって思うわ。内容は試遊の時点で評価高そうだけどさ
でもベースが出来てるのだから
今までのスタンドアローンのFFの開発期間は参考にならなくないですか?
どちらかと言うとFF14のエクスパンションの開発期間の方が参考になると思いますけど(ベースが出来てるという意味で、強いてスタンドアローンで参考にするならFF13シリーズとか?)
FF14の場合約2年間隔でリリースしています。
ただFF14の場合は需要の状況(オンラインゲームなので)によって根本的な部分にメスを入れたりしますけど。
FF7Rの場合はそうではないので基礎システムを固められたのなら北瀬氏が言ってる通り効率は上がりますよね。
当然ながら最終的にどんなことをしたいのか?どんなプレイをさせたいのか?検討して最終エピソードまで引っ張る重要な仕様は検証、導入してるでしょう。
必然的に考えるべきこと、リソースをどこにフォーカスするかは絞られてくるので(基礎の部分が固まってるので)想定よりも短期間で次エピソードのリリース日を迎えれると思いますよ。
自分も最大でも2年くらいなのではないかと思ってます。
13シリーズが1年半から2年で作り上げたからそれぐらいかな
2年を目標にしてそうだけど、結局もっとかかると予想してる。
今後マップやキャラが増えていく事と、ハードが途中で変わるであろう事、
KHなど他タイトルの影響を加味して。まぁ2年で出てほしいのは同意だ。頑張ってほしい。
一から全部作る一作目と違ってベースが出来上がって色々使いまわせる二作目だと
やっぱ速く出せると思うよ製作のコツとかもつかんでるだろうし
FF15のDLC…とは流石に規模違うけどこういうのってアセットやベースのシステムは同じの使う訳だから慣れればある程度やりやすいと思うので
余程マップに時間かけたりしない限りはハイペースで行けるんじゃないかな
うーん。製作側は早く出すことよりも、それこそマップを作り込んでキャラクター一人一人の描写を深掘りして……ってことに重きを置いてるような気がするんだよな。
Pが何作になるか分からないって発言してしまったり、ミッドガルだけでパート1、しかも二枚組で出すってのは「焦ってハイスペースで作るより、悔いのないように作り込みたいんです」って意識の表れのように思える
でも開発効率化するよって言ってるし速く出そうとも思ってると思う
もしかしたら旧15もこうなってた可能性はあるってことか
王都インソムニアだけでパート1。何作になるか分からないけどパート2、パート3と続いていく
旧15は新規だから売上見通しも立ちにくいからNG、7が許されたのはその確固たるブランド力があるからこそか
いやあくまでもFF7の物量が多いからこうしたんでしょ
ヴェルサスはこうではなかったと思う少なくともインソムニア以降も作ってたし
ヴェルサスは普通にファルシルシの一作でしかないでしょう
零式みたいな感じでボリュームはあったかもしれないけど
結局FF7Rは完結するかわからないから不安要素あると思う
次回作もまた4年5年かけて作るのならもう絶望しかない
なんか開発スタッフが暴走してるように見える
wrote:
FF15はヴェルサスの構想では分作だと当初から言ってた
それが発売急ぐあまりカットしまくりで15時間足らずで終わる中途半端なものに
2年かけてDLCでストーリー補完しまくって結局DLC断念でなんの希望もないまま終了した
そういうのを絶望って言うんだよ
時間かけてFFフルボリューム規模のものを何作も出してくれるのなら有り難いわ
最終的にPS5で完全版を出してくれればいい
なんか一応プロトタイプ段階だけど2作目も作ってるらしいね
TGS整理券瞬殺不可避やなこれ
3月仕事忙しい時期だから有休取れるかなぁ
分作で時間かけてることに文句言ってるのはもはやアンチだろ
重要なストーリーと重要なエリアだけ残して星1つ分の広すぎるワールドマップは廃止
「一本道だけどフルリメイクしました」って詐欺られても速く出したら満足だって?
オリジナルをやりこまず初見クリアするだけで50時間かかるんだから
フルリメイクしたら軽く100時間かかるのは分かりきってる
それが20時間でクリアできる作品になって出てきたら笑うわ
ファンでもなんでもなくブランド潰したいだけ
分作なのは良いが時間かかるのは嫌だわ
真面目な話、6年後やっと完結とかになったらついて来るユーザーいるのかなってのはあると思うよ
完璧なFF7リメイクを求めてるから妥協しないでください!!正直なところ発売日を急ぐよりもクオリティを重視してほしい。あと2作目以降では召喚獣とか飛空艇(オープンワールド)が登場するけど、絶対削らないで欲しい!それと雪山とか極端に気候が変わるエリアではその環境に合わせた衣装を着て欲しい。
いや発売は急げよリメイクで初プレイの人が次プレイできるのが4年後とかふざけてる
何部作になるか分からんけど例えば2作目がディスク1枚っていう可能性もあるかな?そしたら中身見ずに手抜きって叩く人出そうやけど
wrote:
いろいろ文句言ってるけど俺らまだ金出してないよな
暴走してるのはユーザー側だろ
ユフィとか早めに登場させる可能性あるのかな?
原作と違って固定メンバー化されるだろうから
もうちょい動機付けが必要になってくる
PS5が来年発売すると思うから、二作目以降は5だろうな
それなら容量気にしなくて済むし
あんまり詳しくないけどPS5なら容量気にしなくても良いものなの?
まあSSDが標準搭載にはなるな
キャシュとして爆速のSSDだとしたらどれくらいの容量か分からないけど128GB〜256GB搭載するとしたら
ビデオメモリと合わせると相当すごいこと出来そう
ビデオメモリに入り切らなくても常時爆速SSDから読み込みして展開すればワールドマップとかも相当なクオリティで行けそうな気がする。
あとは悪魔で最速プレイはPS4ってだったはずだから
ずっとPS4でやりますとは言ってないんだよね。
確かに2作目以降のワールドマップはPS5専用にすればオープンワールド系はものすごく恩恵があるね。
PS5専用ならワールドマップありで飛空艇とか飛ばせそうだもの。わくわくするなぁ。相当の読み込み時間がおkならPS4でも実現できそうだけどシームレスは難しいだろうね。PS5はPS4の互換性があるからPS4のFF7リメイク持ってるだけでアップデート適応して同じタイトルでもまったく別体験出来そうw
次世代機に移行してもやれることが増えるだけで開発期間の縮小には繋がらないよねたぶん
次回作以降のが時間かかりそうだなぁ
ジュノンにゴールドソーサーにコスモキャニオンに複数のダンジョンに広大なフィールド
砂漠に山に沼地に海に・・
さらにはメテオやらウェポンやらロケットやら飛空挺に潜水艦
どでかいフェニックスとタマゴを新羅から守ったりとか完成形が想像出来ないよ
LRFFXIIIを一年半で作ったんだ7Rも素材が揃ってくれば幾許か開発時間短縮するだろう
Part2発売まで1年〜2年かかるならいくら内容が良くてもねぇ…….
てか開発人数200人って結構少ないな
外注も含めたらもっと多いのかね
スクエニはなぜ7Rにもっとスタッフ増やさないのか
もっと人で増やせば開発時間も少しは減るだろうし
“本当にトップクラスのゲームをスクエニから見たのは失礼にあたるかもしれないが久しぶりです”←失礼すぎて笑った
分作が許されるのは今作だけだろうなぁ~。
FF16のナンバリングは2~3年、遅くても5年くらいの開発期間で1作完結にしてほしいわ。
あと、FF8のリマスターの力の入れよう見るにFF8はリメイク品そうだねもう。
でも、FF9をFF7リメイク並みにリメイクしないでよいから、クリスタルクロニクルみたいな感じで
1作完結でリメイクしてくれないかなぁ~とは思ってる。
2作目は今はプロット、企画かプロットっていうことはまだ2作目のシナリオも出来てないのか
一作目のシナリオ以外はまだ出来てないのか…